SSブログ

議会のトリセツ [議会の在り方]

 町田市の市民団体が興味深い冊子を発行している。題して「市民必携@議会のトリセツ」という。「トリセツ」とは「取扱説明書」の略である。代表は卯月慎一氏。内容は「市議会の仕組みや、議会への請願の仕方などをわかり易く解説したもの・・」であるという。
 そこで早速卯月さんにお電話を入れた。幸い電話口にいらして、直接お話ができた。柔らかい話し方の感じの良い方であった。今回は「トリセツ」を是非お願いしたいと思っての電話であったが、実際にその冊子を読ませていただいて、じっくりお話を伺いたいものだ‥と思っている。一冊500円。数日中には着くであろう。到着が待たれることと、前に同じように、インターネット上で見つけた小平市の「市民が作った自治基本条例」の冊子の時と同じように、この冊子を中心にした仲間たちとの学習討議が楽しみである。

                                               かわかみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0