SSブログ

さよなら2019年 [その他]

 1年365日。過ぎ去っていく時の速さを一層感じながら、今年一年の出来事をあらためて噛みしめてみる。

 1月31日。京葉コンビナート袖ケ浦中袖地区にそびえたつ、360万kwの東電火力発電所。その隣に建設予定であった、200万kwの石炭火力発電所建設計画が断念された日である。東京湾岸に建設されるはずであった4つの石炭火力発電所建設計画は、そのうち千葉県内3か所がこれで断念されたことになった。

◆ 「本社は公益事業であることからぶれることはない」という、東京ガス経営理念を激励し、石炭火力がいかに無益なものであり、公益事業であるという経営理念を傷つけるものであるかを、徹底して訴えて起こした行動
★ はがき1400枚東京ガスへ集中
★ 東京ガス社長交代時、連続して二人の社長に24通の封書での訴えの手紙
★ 市民あての無数・多彩な宣伝チラシと街宣活動
★ 建設担当エナジー社と2回 出光興産本社と1度 東京ガス本社と3度の話し合い
★ 東京ガス株主総会時の激励アクション。出光興産に対して 「クリーンコールデイ」に行った2度の「ダークコールデイアクション」
★ 石炭火力に関するブログ掲載記事2年間で273本
 このほか、地域学習会、女性学習会等々 数え上げればきりがない
こうして石炭火力発電所建設計画は断念された。市民の力そのものである。この反対運動に対し、行政からも、どこからも、抗議・中傷・誹謗の声は1通もなかった。特に中盤以降、逆に励ましの声が届くようになっていた。

◎ 2月17日。気候ネット東京支部長の桃井さんをお招きし、総括の市民集会が行われた。会場の図書館視聴覚室は満員であった。

◎ 上記とかかわって、個人的ではあるが、パリ協定激励の意を込めて、マクロンフランス大統領へ出した手紙に対し、きちんと誠実な返信が届き、フランスにおける民主主義の深さとは何かを深く考えさせられた。

◆ 8月18日。名古屋市の水道組合近藤委員長とFoe Japanの高橋さんをお招きして『大気と水は人権』学習会を開催した。この時、4市+市原市・南房総市からも参加者があり、6市連絡会となった。引き続き「広域水道連合企業団」に「出前講座」を依頼した。快く引き受けてくれたが、そこに台風15号の来襲であり、4市が全域停電、そして断水という今まで経験したことのない被害に遭遇した。出前講座は中止。断水の原因はすべて停電が原因であることが判明。断水は君津地区で16日間に及んだ。知事の怠慢が大きくクローズアップされた。回復後「出前講座」が開かれ。各地の連絡網や、組織体制が整備された。
この取り組みの基本は、「新水道法」に基づく、外国資本に公営水道を売り渡す悪法への抵抗である。

◆ 市長選で粕谷智浩氏当選。  出口市長が退任し、市長選には、粕谷智浩・福原孝彦・塚本幸子の3氏が立候補し、結果として粕谷智浩氏が当選した。
 この選挙で、3氏にアンケートを実施しその結果をブログ並びに全市民に公開した。この時、選挙管理委員会が許可した内容のチラシであるにもかかわらず、配布を拒否した千羽企画に対し、公的選挙への妨害として抗議し続けている。

◆ 議会ウオッチング活動では2点記録しておきたい。
1、東海原発再稼働反対の陳情は,賛成3名。その他反対の採決結果である。不思議なことだ。
2、議会一般質問の傍聴活動とその結果についてはブログで紹介を続けてきた。特に任期中一般質問ゼロの議員は、2020年10月で任期終了であることから、市民に公開したいと思っている。前に住んでいたところでは、町民の話題になり1期で落選。


◆ 2019年1月1日から今日までのブログ記事掲載数合計 318本でした。アクセスしてくださった皆さんに感謝。

◎ 明日から2020年。来年こそは腐りきった「今だけ、金だけ、自分だけ」の安倍政権には退場していただきましょう。
                            kawakami
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。