SSブログ
前の15件 | -

裁判傍聴のお願い [産廃処理場]

   裁判傍聴のお願い 2024/04/24     関  巖

 皆さんの飲んでいる水の水源地に東洋一の管理型産廃処分場が設置され汚染水が漏洩していることは皆さんご存じのことと思います。

 地元民を初め私達は千葉県相手と新井総合相手の二つの裁判を起こし千葉地裁で審理中です。
このうち千葉県相手の行政裁判が5月17日(金)13:30~ 千葉地裁で開かれ千葉県担当者が証人として出廷します。
 裁判官にことの重大性や市民の関心の高さを知ってもらうため沢山の傍聴人で法廷を埋めたいと思います。ぜひご参加下さい。
傍聴のための無料バスを出します。
別紙のように久留里駅前10時30分、小櫃公民館10時45分、平岡公民館11時00分です。

スクリーンショット 2024-04-23 124118.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

 水道企業団との意見交換会 =その21= [水道事業]

   水道企業団との意見交換会 =その21= 2024/04/23  関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑨適正な水質管理、検査基準の維持(つづき)

2 )新井総合施設の君津環境整備センターが実施する排水管理の現状については、かずさ水道企業団として調査、確認を行われているのでしようか?
情報交換会等は実施されているのでしようか。

<質問の趣旨>
施策1の項目でも新井総合施設の君津環境整備センターに関する質問をさせて頂きました。それだけ、私たちがこの事業者に対して強い不信感、疑問を持っているせいです。君津環境整備センターに環境計量士の資格を持った人が配置されているか、また、排水が正常値であることを常に監視しているか等を私たちが知ることは、大変困難なことです。かずさ四市に対して水道水を供給されている、かずさ水道企業団ならこのことを知ることができるのではないかと思い質問させて頂きました。産業廃棄物処理場の処理水については、排出する事業者が確実に管理しなければ、水源は瞬時に汚染し水道事故が発生することを懸念しています。

<回答>
当該施設からの排水については設置時の協議に基づき排水の水質検査結果の提供を受けていますので、企業団でも把握しています。
また、企業団職員による現地での排水処理施設の稼働状況の確認も実施しております。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その20= [水道事業]

   水道企業団との意見交換会 =その20= 2024/04/22  関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑧安定した水源の確保(つづき)
2 ) 4市の2 0 1 9年以降に廃止した井戸、これから廃止予定の井戸、残す井戸の各井戸において容量、位置、送水地域地図を公開できますか?

<質問の趣旨>
市民への説明会でも井戸の廃止は危険との意見がでていました。災害時の最後の水源は既存の企業団井戸水源のみならず、個人所有の井戸です。千葉市などは個人所有の井戸の位置を公開し所有者と災害時の利用について協定を結び、近所の住民が認識できるように看板を設置しています。

<回答>
ホームページにある水道水質検査計画を参照いただければ、井戸の水を使用している箇所が分かりますので確認していただければと思います。井戸の位置などは安全上の問題があり開示をしておりません。水量についても変動がありますので表示はしていません。浄水場・配水場における配水区は同じく掲載されております。

質問⑨適正な水質管理、検査基準の維持

1 )新たな水道汚染物質PFOS検知の問題についての情報公開が不足していると思いますが、企業団として情報がありますか?

<質問の趣旨>
袖ヶ浦市井戸水からPFOS検知情報があります、しかし汚染源、その影響範囲が不明なので心配です。基地消火剤処分の情報もありますが、過去に消火剤が使用されたかも不明で企業団に影響があるのかないのかも分からず心配です。

<回答>
企業団が検査した結果はホームページで公開をしております。令和2年度からPFOSとPFORについて水道事業では原水及び給水地点における水質検査を年1回実施しておりますが、いずれも不検出(定量下限値以下)です。
用水供給事業では原水、浄水及び受水地点で3カ月に1回実施しており、令和2年度に原水で最大0 . 0 0 0 0 1 8mg/L検出しておりますが、浄水処理過程で除去されますので、浄水及び受水地点では不検出です。
また、令和4年度から現在まで、原水においても不検出となっています。
なお、水道水としての水質管理目標値は0 . 0 0 0 0 5mg/L、企業団の検査における定量下限値はその10分の1である0. 0 0 0 0 0 5 mg/Lです。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

能登半島地震でも原発はありえないと分かった [原子力発電]

    能登半島地震でも原発はありえないと分かった 2024/04/21
            投稿者:のぞみ野

 原発で事故を起こすと迅速に避難ができないことは以前から言われていました。
四国愛媛県の伊方原発は細長い半島で道路は1本しかない、能登半島地震の志賀原発での道路寸断の災害は伊方原発、志賀原発でなくても起きる。非常電源用の軽油もなくなること、外部からの送電線鉄塔倒壊も起こって福島原発事故が再現する。 いや志賀原発でも再現しそうであったがマスコミがちゃんと報道しなかったのです。

スクリーンショット 2024-04-20 194941.png
写真での説明のように道路が破損、閉鎖でなくても風向き次第では使える道路が使えず避難できないのです。
 政府は自宅避難と言う言葉を発明しましたがこれは放射能を浴びるとどうなるか自分の体で実験してみなさいというようなものです。
 如何に電力会社と国はいい加減でしょうか? 自民党や公明党の無責任さには本当に呆れます。

現代は原発などなくても停電は起きない時代です。その証拠に2011年の東電福島原発事故の後に民主党はすべての原発を停止させましたが停電は起きず、予防的に計画停電を実施しましたがこれも運用停止中の火力(例:横須賀火力)の維持管理をさぼっていたため、いざ運転しようとしたら運転できなかったからです。

電力会社は市民の命よりもお金が大事、たとえ市民が死んでも東電のように雇われ弁護士が損害賠償金の根切りに知恵を出して支払いを渋る。長い期間がかかる裁判も市民が高齢化してあきらめることを知っている。 

その前に原発の電気は安いと言われ、それを信じる国民の如何に多いことか?実は原発のコストを他の水力や火力などと同じルールで見積もれば一番高い電源です。 しかし放射能廃棄物にかかる費用、安全対策費など税金負担のために安いとなっています。

 高レベル放射性廃棄物、強い放射能を帯びた核のごみ、その影響が弱まるまでにかかる時間はおよそ10万年。 むろん、人類史上これほどの歳月に耐えられる構造物が存在した例はない。

そもそも10万年前は祖先がホモ・サピエンスと呼ばれた時代、では10万年後の世界は?
この時間の長さを考えれば今の文字も言葉も消滅しているだろうという長さ、とても長い時間の設備管理のコストと発生するCO2の量は天文学的な話
 現実に2011年の福島第一原発事故から早くも13年が経過したが1グラムの溶けた燃料棒などの通称デブリを取り出せていません。さて、この13年間に支払った税金はいくらでしょうか?これからかかる費用は??

 だから原発なんてありえない、SMRという小型炉も仕組みは普通の小さな原発なのでなにも変わりません
今の自民党、公明党の政治家に本当のこと話せる役人が消えてしまったので平気で政治家は原発電気が安いとか安全とか言い、原発の再稼働を望み、新たな原発を作ろうとする。

スクリーンショット 2024-04-20 195029.png
さてさて放射能もCO2も出さず、安定的な電力を作る方法を電力会社は考えているのだろうか?
それとも儲けを減らす存在として安全・安心・安価な電力は排除したいのだろうか?

以上

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お世話になった台湾に恩返ししたい

お世話になった台湾に恩返ししたい   2024/04/20
投稿者:のぞみ野

これまで日本で大きな災害が起きるたびに、台湾からは多くの寄付金が被災地に送られてきました。 NHKによれば2011年3月11日の東日本沖の大震災では200億円以上、ことし1月1日の能登半島地震でも25億円余りの寄付金が集まり、石川県に送られましたとあります。
台湾の面積は九州よりやや小さいくらいで、人口は約2,326万人と、九州の1.8倍という少ない人口で200億円ものお金が集まったことは驚きです。
 私も市役所や業務スーパーのレジ脇の募金箱に少額募金をしますが思ったことがありますので紹介したい

1つには市役所の募金箱が置いている場所はいまひとつわかりません。
  受けつけ案内の脇に置くか市民課の受付番号カードの脇に募金箱があれば良く見えて募金する市民も増えるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
2つにはウクライナ支援の募金箱は見えなくなり、トルコシリヤ地震募金と能登半島地震募金に変わった。今度は台湾地震など、多くの犠牲者に寄付する募金箱が並ぶでしょう。
   (ウクライナ募金は民主主義を守る意味もあるので継続して欲しいと思います。)
3つにはコンビニ大手のファミリーマートは5日から18日まで、全国のおよそ1万6300店舗で店頭での募金の受付を始めるとしています。
業務スーパーのように他のスーパーや銀行でも募金箱を置いてもらえないか検討してもらえるとありがたい。
それらの募金箱を長机に横に並べ、壁に棒グラフで募金金額を、また寄せられた寄付金の金額を説明する掲示板を置いたら巷に寄付文化が根付くのではないでしょうか?
なぜならば寄付の心は助け合いの精神ですので、これが広まることは明るい袖ケ浦の基礎になるからです。
いかがでしょうか?

以上

募金箱.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その19= [水道事業]

 水道企業団との意見交換会 =その19= 2024/04/19  関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑧安定した水源の確保
1 )安定した水源の確保の具体策はどのようなことでしようか?
小櫃川水系で渇水が生じた場合等には、利根川水系からバックアップはできるのでしようか。または、工業用水の浄化や既存井戸の活用等を考えられているのでしようか。

<質問の趣旨>
国土交通省は「日本の水資源」(水資源白書)において気候変動の影響で水需給バランスが地域的、時期的に不安定になる可能性があると分析しています。この為、地下水や雨水、再生水などの水源の多様化を図ると述べています。また、将来的には四国のみならず関東地方でも水不足が起きて、のため、地下水や再生水などを有効活用して平常時の河川水の使用量を軽減し、ダムによる貯留を含めた河川水を温存していくことが重要と指摘しています。このような背景を受けて、かずさ水道企業団がどの様に考えておられるのかを、お伺いします。

<回答>
 亀山ダム、片倉ダムの管理を県と行っていくことです。ダムの適切な管理による水量確保は大切なことと認識しております。また、自己水源の井戸の管理・水質管理を行い、必要な水量を確保することになります。
利根川系からのバックアップは管路がありませんし、水利権も保持しておりません。
<回答を受けての再質問>
1.ホームページに【公募型プロポーザル】上烏田浄水場配水池等整備DB事業についてという記事、(久保配水区域の浄水場や井戸などを廃止)
書かれています。能登地震の経験からも井戸の廃止は再設置困難でありリスクが大きいので井戸自体は残すよう配慮して欲しい。
2.井戸周辺に産廃廃棄物などの汚染物質が埋設されると井戸水が汚染されます。千葉県の副知事が経営会議にいますから千葉県として井戸水水質保護条例を作って欲しい

Q、
 ホームページにも井戸の廃止が載っていますが井戸というのは最後の手段として残しておくべきで廃止は相当慎重にやらなければならないと思います。一旦廃止してしまうと後で戻すというのは大変です。ですので廃止はやめて欲しいと言うのが私達の意見です。
また各井戸の水量のデータがあれば貰いたい。

A
 井戸の廃止はいろいろな災害が起こってきている中で見直しも必要かなとは思います。 すぐに潰すというのはやはり乱暴だなと思います。ただ機械を直すのにものすごく大変だなと言うこともあるので取捨選択は必要だと思います。

Q
上烏田のところは廃止しますよね。ホームページに書いてあります。

A
上烏田の廃止は書いてないと思います。
防災上必要だなと思う物はなるべく残すようにしています。それは費用対効果で検討しつつですが。

A
 能登の震災があって2月の水道議会で石上議員も指摘をしていました。当然見直しをされていると思います。費用対効果もあるでしょうが基本的には残す方向で考えて下さい。

A
水質の問題もありますが。いろいろな面から考えてみます。

Q
 データを見ると井戸でかなり水量を使っていると知ってビックリしました。 開示の中でで水量については変動があるので表示できません、とあり理解できないのでその辺りを開示して貰いたいのと井戸は災害時にみんなが行って使えるようになっているのでしょうか。

A
給水車が取りに行くとかそう言う水源になると思います。

Q
直接行って使えないのですか。

A
それは確認します。

Q
井戸の水質検査の回数などが市によって違うと言う信じられない状態が書いてあるのですが。その辺りは統一すべきだと思います。

A
統合移転から各市で施設計画という物を立てておりましてやっておりますが、県の基準として項目の中で100分の一とか10分の一とか基準値以下のものは回数を減らして良いということがあります。過去の結果から頻度を決めています。

Q
その辺りの基準、例えば10分の一とかを明確にしていただきたい。後ほど回答を下さい。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その18= [水道事業]

  水道企業団との意見交換会 =その18= 2024/04/18  関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑦.県、かずさ4市、その他関係団体と連携した危機管理体制の強化 に関して(つづき)

Q(新井総合の問題)
 新井総合に戻るのですが第一期の処分場から有害物質を含む汚染水が漏洩していることは紛れもない事実で先日の民事裁判で向こう側の弁護士が漏洩はしているが漏出はしてないと言っているが実際に汚染水は漏洩している。漏洩が起こっている第一期の処分場は根本的な欠陥があって処分場を囲っている土堰堤に遮水シートがない 、これは環境庁や県の指針にも反しているにもかかわらず漏れ続けている。それが地下水に入るのは時間の問題で小櫃川の汚染が進むのは確実な状況です。裁判長が新井の中に入って現場を見たいと言っても新井総合はそれを断りました。なのでお訊きしたいのはこちらの協議書の中に、中に立ち入って検査をすることが出来ると書いてある。それをやったことがあるのですか。

A
検査と言うことよりも中に立ち入って管理してる状況だとかを見てます。
最近は行ってないが平成30年に行ってます。

Q
今行ったら入れて貰えますか

A
入れて貰えると思います。

Q
どうして裁判の時入れなかったのか。

A
それは私ども分かりません。
うちが管理状況を見させて下さい、と言えば見せてくれると思います。

Q
今の処分場の水質データを入手していますか。

A
新井総合がホームページに載せているのが全てだと思います。それ以上のことは私も要求できないです。

Q
新井総合はあそこに事務所があるけどあそこで測定しているのですか。

A
第三者に出している、環境分析センターとかの千葉県一般財団法人に検査を委託してます。証明出せるところに。

Q
委託してると言うことは自分たちでやっていないと言う事ですね。委託すると言うことは異常があってもデータが返ってくるまで分からないと言う事です。

A
異常値が出た場合はすぐに新井総合に連絡が来るようになっている、と聞いています。

Q
検査をするのはすぐではないのですね。

A
それはしょうがないです。ある程度時間がかかるのは。

Q
漏れたかどうかはモニタリング井戸で常時塩化物イオンとか電気伝導度とかはチェックしてます。分析に時間がかかるのはしょうがない話だ。それはやめましょう。

Q
新井に関しては直接的に監督したり指導したりする立場にないと 、県だと。ただ市民としてはああゆう非常に危険なものが埋め立てられてしかも漏水していると言うことで私達の飲む水が汚れるのではないかと、心配しているので企業団としても今後も注視してやって欲しいと言うことです。

A
もちろんです。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

私の第二の故郷は「限界団地」 [日本の将来]

私の第二の故郷は「限界団地」  2024/04/16
                    限界団地の翁 記

過日の私が住んでいる団地の「老人会」の話題です(今頃はシニア会と世間は呼ぶそうですね)
ちなみに我が団地の全世帯数は283戸とアパート2棟です。この団地は田中角栄総理の時代に造成された団地で、全所帯水洗トイレ、燃料はLPG基地からの埋設配管方式です。
私も角栄さんの「所得倍増論」で給料も年2万円位上昇していた時期でした。これならば自分も家が持てるし、勤務先の市原市姉崎に近い、「しょしゃしょしゃ」お声掛りで第二の故郷と決め一戸建てを購入しました。

あれから約50年が経過しました。団地の住民の所帯主の年齢は私と同年配で75歳~85歳です。同時期に購入しそのまま時間は経過した。平成通りを跨いで造成された我が団地は大きな変化はありませんと思いきや、変化は着実にあります。

空き家数は一時10軒位有りましたが、今はその空き家も更地にして新しい住宅が建って来ました。特記は門扉の表札が2つ有る二世帯も増えてきています。
お連れ合いが他界され 1人住まいの世帯が増えてきています。年配シングル世帯はざっと数えると20世帯位いやもっと多いかな、30世帯には届きませんが多いです。
自治会活動も成り立たなくなって来ています。1年任期の役員も連番から役員をパスしたいと言う訴えも有ります。

前記した総会での話題ですが、我が団地は少し良い方で80歳以上が50%を超す地域もあるとの事です(ビックリ)。

こんな団地の構成ですので、この4月のピカピカの小学一年生は2名、中学生になる生徒もこれまた2名、だから小学1年~高校性までは総数は知れたものです。
老人の散歩姿は、歩幅は狭くよちよち歩き、目線は下向き、背は丸めて無口で歩く。
こんな団地を何と皆は呼んでいるのか!「過疎の村を限界集落」と呼ぶが、  我が第二の故郷は「限界団地」と呼んでも可笑しくない。

限界団地のゴミ出しは ごみBOX方式から 「自宅前ゴミ出しを希望する」、此の声が大きく成って来ています。ご近所の相互扶助の声も有るが相互扶助する人の年齢は同じ年齢なのです。

ああ~悲しき限界団地、その団地に住む私も翁で声もかすれ、あの力強さはどこへ行った。お粗末でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その17= [水道事業]

  水道企業団との意見交換会 =その17= 2024/04/16  関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑦.県、かずさ4市、その他関係団体と連携した危機管理体制の強化 に関して(つづき)

Q(袖ケ浦市林区の問題)
 袖ヶ浦の林地区の日高金属から水銀とか金属水が松川に流れ小櫃川に合流しています。日高金属の状況がどんな状況かご存じですか。亀山、片倉ダムの上流に残土や産廃場の開発申請が来たときとか、これは県だと思いますがかずさ水道がこれを止めるとかの権限はないのですか。清澄とか片倉とか笹とか上流で水源を保全する山とかあるんですか。

A
日高金属は・・・

Q 先日の朝日新聞の千葉版に大きく出ていました。

A
新聞で袖ヶ浦にそういった中間処理業者があるのを知りました。汚染水が出ていると言うことで袖ケ浦市の環境部の方が地元とやりとりしていると知りました。うちの方としては水道法でうちが測れるのは原水、権利として持っているのは亀山ダムで亀山ダム小櫃川の水を見ますが支流については各市町村が環境基準とか排出基準で行っていてうちがここに意見を言える立場になくうちとしては本川で異常があれば追跡調査しますけどその先の支流については管轄する市町村に要望をして対処することになります。うちは水道法で定められた物しか測れないし権限を持っていないことをご理解いただきたい。
 埋め立てなどが出来るときにどうなっているのかという質問ですが、埋め立てなどがある時は市からどういうことをやるかなど照会が来ます。それに対して問題があればこれこれこうして下さいと意見は言えます。なければ良いですよと言う回答になります。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

 水道企業団との意見交換会 =その16= [水道事業]

 水道企業団との意見交換会 =その16= 2024/04/15     関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑦.県、かずさ4市、その他関係団体と連携した危機管理体制の強化 に関して
(つづき)
Q(新井総合の問題)
 新井総合は非常に危険な施設だと思います。こういう施設が東京や神奈川にできていたらおそらく認可されないと思います。新井の処分場が水は50cmしか溜まらない設計に成っているのに実際は80倍の40mに成っている。斜面が20度あれば崩れるのにここは30度にも成っている。しかもコンクリートでなく土を固めて作ったもので、斜面にブルーシートを貼ってあるところが沢山ある、と言う事は過去に雨が降って一部崩れているということです。下の方は木が生えている、木が生えていると風が吹けば根が揺れて土手はもろくなる。中に入っている物は入り口の看板に書いてあるがシアンだとかカドミウムだとか有名な毒物がいろいろ入っている。もし崩れて漏れたら御腹川に流れ小櫃川に流れ浄水場に入ってくる。そのような時に異常が出た場合即時に知らせるシステムがあるのか。またそうしたらどういう風に手を打つのか、さらにそれを市民にどう知らせるのか。
この施設は亀山ダムや片倉ダムより高いところにあると言うイメージだ。昔で言えば井戸の上に肥だめがあると同じ。新井は地震とか台風の時にどういう監視をしているのか。サーチライトがあるような回答になっているがそれは四方八方を見られるのか。また停電になったら普通の電話も使えなくなる。そういったときお知らせはどういった方法でくるのか。汚水を逆浸透膜で濾過しているがその使って汚れた逆浸透膜はどうしているのか。
 サンプリングは3ヶ月に1回やっているから安心ですよと言っている。もし地震などがその間に起こったら サンプリングが間に合わない場合がある、そのような中でいかに迅速に見つけることができるか。
いろいろ質問しているので時間がないので追って回答をいただいても良いです。

A
 心配なされているのは分かります。水が溜まっているのも把握している。私どもと新井総合の関係は指導できる関係ではない。県が許可者なので新井総合の施設がどうなっているかは聞けば教えてくれるでしょうが文書で回答を求める立場にはないのでこれらは新井総合に聞いて下さい。

Q
 新井総合は保有水が溜まっていて漏洩している 。最近分かったデータでは四分の一が漏洩している。今回掘削し撤去すると話題になっています。 回答に協議書があると書いてありますがどういった内容ですか。

A
 協議書については、 一つ目は法令を遵守してしっかり管理して下さいねと依頼してます。二つ目が私達が施設内に立ち入りしたいと言ったら拒否しない。三つ目、事故時の連絡は今連絡手段は電話です。そこはどうするか検討する余地はあると思いました。四つ目水質事故が発生した場合は直ちに応急措置を講じて下さい。その状況を速やかに企業団に報告して下さい。五つ目は変更事案が生じる場合は事前に企業団に協議をして下さい。 以上が協議書の内容です。これらを加味して新井さんとはやっていこうかなと思っています。

Q
協議書はホーページとかに載ってるの。

A
載ってない。

Q
載っていなければ後日見せていただけませんか。
開示できないの?

A
開示できるか中で検討してみます。確認してみます。

Q
内部で検討した結果をお知らせください。

A
はい。

*後日回答で開示請求があれば開示できると言うことで現在開示請求中です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オスプレイ来るな [オスプレイ]

オスプレイ来るな いらない住民の会の野中さんより下記要請がありましたので掲載します。 2024/04/14       せき

オスプレイ来るな いらない住民の会のみなさん
平和を愛するみなさん

今晩は。住民の会の野中です。
今日12日、第112回事務局会議でオスプレイ再飛行の強行を踏まえて現状を会員のみなさん、賛同するみなさんへ報告と拡散のお願いをするために次の2点を確認しました。
① 木更津市長と市議会議長は再飛行にあたって経緯・状況と
事故原因の公表など市民に丁寧な説明をして疑念、不信の払拭に誠実に
対応すべきこと
① 会員はじめ市民に現況を知らせるチラシの作成と配布等で拡散すること
この点を考慮してチラシ等が出来ましたので添付します。
恐れ入りますが会員さんは印刷、メール等で拡散方お願いします。
ご手配をよろしくお願いいたします。
       2024.4.12  事務局 野中晃 080-5377-1475
なお、木更津市長、同議会議長あての要請は9日に行ないました。

木更津市長への要請文は下記の通りです。同議会議長へも同趣旨の要請文です。

2024年4月9日
木更津市長 渡辺 芳邦 様
オスプレイ来るな いらない住民の会
会 長 吉田 勇悟
オスプレイ飛行容認の説明と飛行中止を求める要請書
日頃より市民生活の向上と安全のためご尽力いただいていることに、感謝申し上げます。
さて、オスプレイ来るな いらない住民の会(以下住民の会という)は、3月4日、「要請書」を提出しました。
3月定例会、人事異動など多用のため回答の延期の申入れを受入れて参りました。
3月8日、木原稔防衛大臣は「かつてない情報と説明をえて安全性を確認した。米軍の意向で内容については公表出来ない。オスプレイの再飛行は、整備が整った段階で順次再開する。」と発表しましたが
事故原因や安全性に対する国民の懸念を払拭・緩和する内容はありませんでした。
3月14日、米軍MV-22オスプレイの再飛行が強行されました。
3月21日、陸上自衛隊木更津中駐屯地に暫定配備されているV-22オスプレイが再飛行しました。
沖縄県知事は、抗議と飛行停止を求めました。関係する各地方自治体の首長は、事故原因と安全性について説明を求め、慎重な対応をしています。
私たち「住民の会」は、貴職の「より詳細な事故の原因や安全対策について明らかにするよう防衛省に
求めている中において、安全性について確認できるまでは運用再開しないことを同省に確認していた」ことを承知しています。
それ故にルールに則り、傍聴可能な「基地政策特別委員会協議会」の周知徹底、「木更津駐屯地に関する協議会」の開催など民主的な手続きをへて丁寧な説明をすべきでした。
貴職は、18日の陸上自衛隊木更津駐屯地の関係者からの説明をもって、安全性を確認したとして19日の基地政策特別委員会協議会(未公表)で容認を公表したことは貴職の「基本理念」からも拙速過ぎる対応と指摘せざるを得ません。
以上のことから、貴職におかれては市民の安全・安心を確保するため、改めて下記事項を要請いたしますのでよろしくお取り計らい下さるよう願いたします。

1 陸上自衛隊オスプレイV-22及び米海兵隊オスプレイMV-22をはじめとした全てのオスプレイの
飛行は事故原因が公表されるまで停止することを防衛省に要請してください。
2 「木更津駐屯地に関する協議会」(公開)を開催し現況を説明してください。
以上

危険なオスプレイチラシ了_01.jpg
危険なオスプレイチラシ了_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その15= [水道事業]

水道企業団との意見交換会 =その15= 2024/04/13     関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑦.県、かずさ4市、その他関係団体と連携した危機管理体制の強化 に関して(つづき)
Q(回答を受け話し合いの前に企業団に伝えておいた再質問)
 質問⑦の回答に
 その他の関係団体を東電などと限定していて、汚染水流出を新井総合がすぐに検知しているか分かりませんとも書いています。
 答えは している か していない この2つから答えが書かれないといけないし、流出があったら電話がくるという悠長な姿勢では末端の水道利用者が【なんか変な味】と気づき、企業団の相談窓口に連絡が来てから対応が始まるのでは困る。

--------新井総合側の異常の検知システムはどうなっているのか-------
1.どのようにして流出を検知するのか、しているのか? 夜間、台風、地震を想定し通常の汚染水と違うデータを検知した場合、また埋め立て地の土塁山腹から流出はどのように発見するのか?発見したらどのような行動がされるのか?
2.場内カメラでの監視と書いてありますが現状、四方八方に照明とカメラがあるのでしょうか? 夜間の台風などの悪条件で遮水シート破損や土塁損傷などの異常を検知する仕組みがあれば説明してください
河川放流前の合流槽での水質検査とありますがサンプル採取から結果がわかるまでの時間はどの程度かかりますか?
3.廃水浄化装置
① 廃水浄化装置(逆浸透膜)故障に備えた一時保留の廃水貯留槽の容量とか汚水処理系列はどのようになっているのでしょうか?
② 使用済みの逆浸透膜はどのように保管あるいか処分されていますか?

--------新井総合側からの通報はどうなっているのか--------
1.誰が関係者にどのような方法で知らせるのか、当直長ですか、電話が不通の場合はどう知らせますか? 台風などの災害では能登半島大震災のように停電、携帯電話にも問題が発生の可能性があり情報の孤島になることが考えられます。
パトロールで廃水処理装置からの異常や埋め立て地からの漏れを目視で発見するなど、人間が介在しないといけないようでは安心できません。 もちろんパトロールで目視発見は重要ですが、災害の場合は身の安全もありますし、大きな事故の前には前兆があるはずですのでその時点で通報が自動でされるべきと思いませんか?
2.知らされる側の関係者(企業団・県担当課)への通報手順は文書化で合意されているのですか? その内容を教えてください。
(危機レベルごとの手順でどのような行動と指示を行うのか)
3. 新井総合の夜勤者は何名で勤務していますか?台風時には増やすなどの備えは?
4.停電時の通信手段は携帯電話ですか?衛星を中継して電話できる仕組みが昔から存在します、これがありますか?

------異常があった場合の企業団側の対応はどうなっているのか--------
 仮に河川に流れた場合濃度にもよりますが河川水で希釈されて浄水処理施設で吸着できるものと考えますが、安全な水を配水しますと書いています。
1.なんらかの理由で新井総合など上流施設から汚染物流出があって、能登半島地震のように現地停電、電話回線損傷などで連絡がこない場合、原水からどのように異常を十分に短い時間で知ることができますか?
2.吸着という表現から活性炭での吸着と理解できるが活性炭吸着槽は自動で切り替わると思います。予備側に切り替わったタイミングで大量の汚染水が来た場合は早期に予備側も劣化します、この場合両方とも吸着能力のない状態になりますがどのように安全な水を供給するのでしょうか? このような場合は配水池への送水が停止されますか?
3.吸着不良となって浸透膜交換が必要と判断した場合の交換作業にどのくらいの時間がかかりますか?
4.予備の活性炭は十分にあるのでしょうか?その交換作業は誰が行いますか?台風の日の深夜勤務者でも交換可能なものですか?
予備の活性炭は吸着槽切り替え何回分常備しているのですか?(注文から入荷の期限)
5.素朴な質問ですが台風ではとても濁った原水になりますが沈殿不良のまま活性炭槽に原水が流れて早期に活性炭が劣化するという問題はないのでしょうか?
  原水の濁りが十分になくなるまで原水取水停止できる時間はどのくらいなのでしょう か?

以下は要望です
7ページの最後の部分 井戸の件)
1.ホームページに【公募型プロポーザル】上烏田浄水場配水池等整備DB事業につい  てという記事、 (久保配水区域の浄水場や井戸などを廃止)と書かれています。能  登地震の経験からも井戸の廃止は再設置困難でありリスクが大きいので井戸自体は残  すよう配慮して欲しい。
 2.井戸周辺に産廃廃棄物などの汚染物質が埋設されると井戸水が汚染されます。千葉県の副知事が経営会議にいますから千葉県として井戸水水質保護条例を作って欲しい
(つづき)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その14= [水道事業]

  水道企業団との意見交換会 =その14= 2024/04/12     関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑦.県、かずさ4市、その他関係団体と連携した危機管理体制の強化に関して、
「その他関係団体」に新井総合施設の産業廃棄物最終処分場は含まれていますか?
 産業廃棄物最終処分場から、処理しきれない汚染水が小櫃川に流入するようなことが起 きた時にすぐに検知でき、関係団体と対応して適切な処置が可能なのでしょうか。
産業廃棄物最終処分場から大量の汚染水が流失した場合の、連絡、想定訓練等は実行されていますか。
新井総合施設の埋立地の崩壊や土石流の発生の検知技術、廃水異常の自動検知などがどように構築されているか、かずさ水道企業団でご存じであればご教授願います。
また、それらの異常が確認された場合の危機管理対応について教えてください。

 <質問の趣旨>
  私たちは新井総合施設産業廃棄物最終処分場が保有している設計値を越える大量の汚染水が、何らかの原因で小櫃川水系に多量に流入し水道水として利用できなくなることを危惧しています。
 新井総合施設の産業廃棄物最終処分場は、平成24年に内部保有水の漏洩事故を起こしたことにより、千葉県から指導を受けており、産業廃棄物処理場の管理が脆弱であり、要注意の事業者と思います。
また、第一期処分場に埋設している産業廃棄物の撤去を求められ、現在裁判で係争中でもあります。
この埋立地の汚染保有水は、現状では底面からの設計水位0.5mの80倍40mの高さに達しています。
埋め立ての底部には常に約0.4Mpaの圧力が加わっていることになります。
防護シートの一部が破損したりすれば、処理工程を通らない特定有害物質を含む汚染水が大量に小櫃川に流入します。まして、大規模地震が発生すれば、土でできた防護壁の崩壊による流出、汚染水処理設備の損傷による流出の懸念があります。
◇施策2.安全で安心な水の安定供給 12ページから

(回答)
 その他関係団体とは、電気供給に係る東京電力、復旧活動に係る建設業協同組合など水道復旧・維持にかかわるものを指しております。汚染水の流出を新井総合がすぐに感知しているかはわかりませんが、流失を確認した場合は電話連絡が来るようになっております。仮に河川に流れた場合濃度にもよりますが、河川水で希釈されて浄水処理施設で吸着できるものと考えますが、安全が確認された水を配水します。新井総合からは3ヶ月に1度水質報告を受けており異常は認められておりません。協議書においては水質の報告のほかに、施設の管理状況の現地確認が認められていますので、必要に応じて確認しております。
 新井総合が行っている現場管理は、ホームページ記載の通り遮水シートの破損時に電気的に漏水感知をする機器の設置、浸出水は河川放流前の合流槽での水質検査、場内カメラでの監視、などを実施していることを確認しています。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

水道企業団との意見交換会 =その13= [水道事業]

 水道企業団との意見交換会 =その13= 2024/04/11     関  巖

 この記事は3/21に、「その12」を載せて以来の続きです。
 意見交換会報告の連載を再開します。

2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

<質問>
 老朽管更新用の施工図面はどのように作成、管理されていますか。(つづき)

Q
ミニ開発などで10軒とかの場合開発業者が水道工事をしたときその配置図を企業団は持っているのですか。

A
開発ので例えば10軒の時、今の給水管では10軒取れないときなどは本管から引く管を太くして開発業者にやって貰い維持管理は上総水道がやり竣工図も 開発業者から出して貰いうちの方で管理をする。 開発するときは事前協議の段階でこの管だともたないとなると管を太くしたり2本入れたりする。

Q
木更津市なんですけど何度も掘っては埋めている。いっぺんにできないのかな。工事のあとで路面がでこぼこになっていて、私自転車なので通行が大変になっている。見た目もきれいじゃないです。

A
本管の入れ替えは距離がだいぶありますから最後はきれいになると思いますが 、漏水事故とか起こすとその部分だけしか掘らないので当然舗装もその部分になってしまう。

Q
私自転車なのでそういう部分が多いと感じます。

A
本管工事の時は先ず掘って仮の管を埋めるときは仮復旧として薄い舗装をやって、本管を埋めるときは幅広に取って舗装をする、しかしあまり幅広にはできない、補助金が取れないので。新しく道路を作ったようにはきれいにはならないです。


<質問>
4)施設のポンプや計器などの設備の更新について
予算・決算を拝見するとポンプ、計器等の更新がみられますが、これらの更新目的は主に老朽更新でしょうか?
老朽更新とすれば、更新の基準はどのように決まっているのでしょうか。

<質問の趣旨>
 ポンプ等の設備は定期的にメンテナンスが行われており、適切に維持・管理がされていると思います。
適切な維持管理が行われている場合、民間の施設では、本体を一式更新することは非常に 稀なことです。
このことから、老朽更新が定量的な判断基準に基づき実施されているかを伺うものです。
設備更新の延長や、不要になれば大きなコストダウンになると考えます。

(回答)
 更新基準は法定耐用年数の1.5倍を目安として更新設定をしていますが、設備ごとに劣化具合が異なるためあくまでも目安としています。定期的な整備により性能が維持できている設備では3倍近く経過していても更新をしていないものもあります。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

山ノ井さんより

 山ノ井さんより   2024/04/10

今日は、数日前に開通しました国道410号の久留里バイパス、馬来田駅に。

富津市内の旧佐貫中学校跡地に建設中のあらたな富津警察署。現在地より引っ越しになりますが、上総湊駅構内近くに、上総湊駐在所を建設予定。建物は取り壊しになった日東バスの旧湊出張所跡地のバスの留め置きの場所に。
旧湊出張所にはバス停がポツリ。
上総湊駅ではなにやら工事が。

馬来田駅は今月末できっぷうりばが廃止。翌日より無人化。
30日はきっぷうりばを休みにしますが、31日は臨時にきっぷうりばをあけます。
8時15分から11時15分まで。

410号の久留里バイパス。
久留里のまちなかを避けるかたちで開通。圏央道の木更津東インターから鴨川市の国保病院までは、ストレスなく走行できます。ただ、久留里の市街地は車や人の流れは影響がありそうです。

                              山ノ井一教

スクリーンショット 2024-04-10 063249.png

スクリーンショット 2024-04-10 063137.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の15件 | -