SSブログ

14棟84世帯のアパート群ほぼ完成 4 [残土埋め立て問題]

 この連載は今日で打ち切りになります。一体調査は何のためにやったのでしょう? 号令をかけた「君津土木事務所」に、拍手を送ったのですが、参加した職員はたったひとり・・「アリバイ作り」だったのか・・・と、本音が見えたような感じです。  kawakami

 ーーーーーー ここからが本日の見学会の様子 ーーーーーーーー
2点の問題点改善を世話役さんが要求

1点は市道側にできた溝の改修工事と大木伐採など危険除去と見栄えをきれいにすること。
もう一点は遊水地側の埋め立て地の見栄えよくすること。

 県役人はいずれの問題でも合法な範囲であり県は口出ししないと言う
 (斜面角度、有害物質、踏み固めの観点、三分の二の合意などで)

 現状のみの判断でなにも言わないという。これは将来を見据えた危険予知から、強力に安全性を高めていこうとする姿勢は見えない。
 法の範囲でしか動けない役人の限界を熟知している拝金さんと大東君は、「自分はもはや関係ない」
という姿勢であり、世話役さんが「少しの投資で、きれいで安心安全なアパート群になる」と力を込めて主張しても響かない人間性の丸出しで、カエルの面に小便という言葉そのものであった。

 アパート群建物自体は問題なく、周辺の土地との環境危険と見栄え最悪の、この問題の処理は、大東君と拝金さんでは無理である。

 では大東君の大東建託という会社を見てみたい
会員提供の新聞記事には、別途大家さんのあるアパートの屋根を15000円ほどのお金を払って借りて太陽光発電を行うという・・時代の要求に即したことを大東建託100%子会社の大東建託パートナーズが実施している。
 また生活に困窮した市民に、食品ロスで廃棄される食品の配布などに貢献している記事もある。大東君のイメージとはかけ離れた側面ももっている会社である。

 自分が蔵波台住民だったころの大東建託営業とのやり取りから考えてみる。

 蔵波台から徒歩で長浦駅で電車に乗って東京に通勤していた。その通路沿いにある大東建託のアパートのゴミ出し箱がお粗末で、ゴミが散乱して不潔なので、連絡先を見て大東建託に電話し、対応を求めて数回連絡したが、改善されなかった。
 このことからこの会社は三流と判断していたので、世話役さんの話で更に、とても悪い印象が加速してしまった。今日の大東君の姿勢から、この悪い印象は間違いではないといまも思っている。

 ただし、大きな会社にはたくさんの人がいて、悪い人間がリーダーの組織は腐り、良いリーダーの組織や支店は良い対応ということもあるので、思い切って状況を大東建託重役全員に郵送して善処を求めることで、担当の大東君をゴミ箱に捨て、拝金さん含め、安心安全なアパートになるようにお願いしてみたらどうかとも感じている。
 大東建託徹底調査はまだ行っていないので、まずは調査からですね

 無責任市長に関しては、市の職員含め市民への宣伝で、来年排除を目指し、今から運動を開始すべき
と感じました。
 以上、14棟84世帯完成まじかの現地調査に参加した率直な感想である。
                         (この稿終了)

アパート群東側.PNG







nice!(0)  コメント(0)