SSブログ

大東建託のこと2件 [残土埋め立て問題]

 「大東建託社」という名前にご記憶はありますか?この会社について、関連する別件記事が二つ、連続して掲載されています。はてなんでしょう。その前に、議会の一般質問でも、もちろん私たちのブログにも登場した事案があります。そうです。「蔵波六中・14棟84世帯のアパート群」の宅地開発を、不認可になったにもかかわらず建設中の業者が「大東建託社」です。
 この「大東建託社」についての第一の記事は、病床にある会員から届けられたもので、
「大東建託社はこんな良いこともしているんだ」という記事なのです。以下興味関心のある方は拡大してお読みください。(クリックすると大きくなります)

 画面が暗く読みにくいので、簡単に紹介します。
① 大東建託は、当社が建築したアパートに入居したオーナーから、間借りして太陽光パネルを設置し、入居者に電気を売ったり、国の固定価格買い取り制度を利用して、売電するビジネスを始めたということです。
② 設備の設置と管理は大東建託が行い、入居者であるオーナーには月に15000円ほどの賃料を払うのです。入居者にはとても喜ばれているし、CO2排出減にも寄与しているという、とても良いニュースです。

大東建託1.PNG
nice!(0)  コメント(0)