SSブログ

かずさ水道広域連合企業団・水道料金値上げ 1 [水の問題]

 「上総水道広域連合企業団」の今期議員である笹生猛議員が、7月23日に行われた議会(臨時?)で公表された水道料金値上げのスケジュールについて、ブログで公表されています。
 ご本人の了解を得て笹生議員のブログを紹介させていただきます。  kawakami

◆ 昨日(7月23日)にかずさ水道広域連合企業団懇話会が行われました。

 内容はいくつかあったのですが、特筆すべき事項として「水道料金の値上げ」について具体的な動きがありました。

 木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の4市で広域連合で水道事業を行うこととして、令和6年には水道料金を調整し、令和10年には統一体系の統一料金とすることがきめられています。

 この料金統一に向けて具体的なスケジュールが発表されました。令和6年の水道料金値上げに関しては企業団議会の中で様々な議員から「どうなってるのか!」と声が上がっていました。この声に対する反応は「鈍い」と感じていました。

発表された内容は以下の通りです。

令和4年度

財政シミュレーションの作成
改定の考え方・スケジュールの説明
供給単価案作成

令和5年度

料金改定案を4市に説明
水道審議会へ諮問・答申
パブリックコメント
住民説明会
料金決定


大まかな今年度と来年度の動きです。

2023年中には値上げ案が議会で審議され採決される予定です。


スケジュールは示されました。しかし細かいところはこれから詰めていくところもまだあるようです。
示されたスケジュール、手順について切り込んでいく必要があります。

その切り込む前に、君津地域水道事業統合広域化基本計画等の計画を再度読み込んでいきます。

この作業はYouTube等でアップしていきます。

                            (明日に続く)


nice!(0)  コメント(0)