SSブログ

動画を待つ [議会ウオッチング]

 「議会ウオッチング」を初めて優に10年を越した。初期のころ四街道市の市民グループも頑張っているということで、読売新聞記者が取材に来られ、半ページ写真入りの記事にしていただいたりした。「議会ウオッチング」をしていたおかげで、前任朝日新聞の記者とはすっかり仲良くなったり、議員の中でも、党派、会派にかかわりなく、しっかりと議員活動をしていらっしゃる方とは、JR問題、火葬場問題、残土条例問題、石炭火力問題、袖ヶ浦駅海側区画整理問題等々・・率直な意見交換ができたし、気持ちの上で、ずいぶんと信頼関係ができたと喜んでいる。

 さて、昨日で(15日)で、今議会の一般質問が終了した。実はその前日議会事務局に電話を入れ、ホームページに掲載されている動画について、今議会の動画は何時頃から掲載されるものかを聞いた。新任の事務局の方だったけれど丁寧に教えてくださった。どうやら1週間もすれば順次掲載されるということであった。

 実は免許証は返納した。公民館まで傍聴に行くにも、足腰も弱まって3000歩が限界である。その上加齢で耳も遠くなってきて、テレビの前でも近くに行かねばはっきり聞くことができない。動画であれば家で、ゆっくり聞くことができる。今回から1週間遅れであるが、そこで聞くことにした。
 前議会では、すごい質問がいくつもあった。優れた質問があればあるほど、議員の姿勢をはっきりと見ることができる。22人夫々の議員の姿勢もわかって、「早々におやめになられては・・」とお勧めしたくなる議員もはっきりしてくる。議員任期の折り返し点は9月議会である。今から傍聴は家でもできる事を試されることをお知らせしておこう。あなたの支持した議員の質問ぐらいは、しっかり見聞きしてほしいと思う。「お任せ民主主義」の袖ケ浦から「直接民主主義」の袖ケ浦へ・・・と願っている。
                                    kawakmi

 

 
 
nice!(0)  コメント(0)