SSブログ

袖ケ浦市議会一般質問 2 [議会ウオッチング]

 一般質問の内容について、3日間連載で掲載する。今日は13日4人の議員の内容をお知らせする。
                             kawakami

 ◆ 湯浅議員の質問 大綱2点
1,県道袖ケ浦姉 崎停車場線の 安全性と美観 向上について
(1) 「蔵波台入口交差点から長浦駅までについ て、安全性と美観向上のため昨年度行った ことと今後改善する予定を伺う」
 湯浅議員は、今期立候補にあたっての公約で、県道287号線(奈良輪交差点から姉崎駅)間の整備について尽力することを掲げている。当選後の一般質問では、次々と問題点を糺してきた。今回は範囲を狭く、蔵波台交差点から長浦駅までに絞って、その安全性と美観に、更には工事上の問題点を追及する。
 「樹木のせり出しの問題」「急斜面の所有者と法面整備の問題」「ごみ捨て」「除草」の問題等である。特に年を追うごとに通過車両数が多くなっていること。その中で、大型車両の増加等がみられること等・・・問題点山積である。県道ということもあって、厳しい課題ではあるが、緩めず追及される姿勢に拍手!

2,蔵波小学校の 校舎増築につ いて
 奈良輪小学校の増築に続いて、蔵波小学校の待ったなしの増築である。

◆ 榎本 雅司 議員  榎本議員は久々の登壇である。今回は、地元課題と、市全体の都市計画とかかわって「市街化調整区域の土地利用について」追及する。
(1) 三箇横田線建設事業の進捗状況と今後の予 定について
① 現状の整備状況について
② 本年度の事業予定について
③ 想定している事業効果について

(2) 市街化調整区域における土地利用について
① 市街化調整区域の課題と市の取組の状況について 本市の地域活 性化に向けた まちづくりの 現状と課題、 今後の取組に ついて
② 市街化調整区域における地区計画ガイドラ インの周知と活用について

(3) 市街化調整区域における開発許可制度の現状と課題について
① 開発許可の現状について
② 開発許可制度の改定経緯と内容について (災害区域・連たん制度)
③ 開発許可制度の改定による本市への影響に

◆ 緒方議員の質問事項 緒方議員は一般質問常連議員である。質問事項をそのまま掲載する。
(1) 長引くコロナ禍に加え、物価高騰の影響に より市民や事業者はさまざまな負担を感じ ています。市として独自にきめ細やかな生 活支援が必要と考えますが市の考えを伺い ます。
(2) 原油価格変動や物価高騰は学校給食などの 原材料の仕入れに影響を与えます。学校給 食の質・量の維持はもちろん、材料費など の高騰に伴う給食費の値上げは防ぐべきと 考えますが、現況と市の考えを伺います。
(3) 深刻化する生活困窮者への支援として国は 緊急小口資金貸付、住居確保給付金などの 申請期限の延長などを検討しています。本 市におけるこれまでの申請状況と生活保護 世帯の現況、推移を伺います。
(4) 国はR4年度に新たに住民税非課税となる 世帯への臨時特別給付を決めました。市は こうした支援を希望する世帯へ確実に届け ることが大切です。R3年度の申請・給付 状況と周知の取組について伺います。
(5) 支援を必要としているが、国の支援の対象 とならない世帯、非課税世帯ではないが困 窮している世帯へ、市独自の支援を検討し ないか伺います。
(6) 4回目のワクチン接種は基礎疾患のある1 8歳以上も対象となりますがその周知、案 内などは自治体によって異なります。対象 となる希望者が確実に接種できるよう、本 市の体制について伺います。

◆ 佐藤 博文議員  佐藤議員は今回は子どもたちの問題と教職員の職場環境問題を取り上げた。昨年の3月議会でも教育問題を取り上げている。前の質問との関連や変化がどのような形で表れるのか興味深い。

1 児童・生徒たちを守る取組 について
(1) 市内における児童虐待の状況と防止の取組 について
① 市内における児童虐待の相談受付件数の推 移について伺う。
② 児童虐待の疑いが発生した場合、千葉県君 津児童相談所との関わりを含め市の対応に ついて伺う。
(2) 児童・生徒の通学路における交通安全対策 について
① 市内通学路における交通安全対策必要箇所の数と対策状況について伺う。
② 市内通学路における移動式オービスによる 取締り状況について伺う。

2 学校教職員の職場環境の課題について
(1) 学校教職員の働き方改革推進の状況について
① 市内学校職場において働き方改革を進めて いる中で、教職員の時間外在校時間数の推 移について伺う。
② 教職員の人員確保について、小中学校の教 員配置状況を伺う。
(2) ICTを活用した授業の状況について
① ICTを活用した授業の好事例と課題認識 について伺う。

              以上13日の一般質問である。明日に続く







nice!(0)  コメント(0)