SSブログ

6月議会迫る [議会ウオッチング]

 5月も半ばを過ぎた。6月議会が迫ってきた。6月議会は6月7日~23日までの17日間である。提出される議案はまだ公開されてはいないが、議論を呼ぶような内容の議案もあるようだ。昨年9月議会で市長陳謝まで行った「廃棄物減量等推進審議会」以降、この議案は廃案になったということは聞いていない。そろそろ6月議会には出てきそうだが、どうであろうか?

 6月議会で今期議会は7回目を迎える。今回は何人の一般質問登壇者が登録されるのであろう。6月14日~16日あたりが一般質問日程になりそうだ。残念ながら4人の議員がいまだ一回も登壇されていない。
この方々は、ゼロのまま続くのであろうか?
 議員定員22名。議長、副議長を除いて20名の方が一般質問登壇者になりうる。かって塚本議員は副議長でありながら、一般質問も行った。議長・副議長は、午前と午後の交代で行っているので、できないことはないが一応除外している。
前回は12名の方が登壇された。今期議員登壇者が10名以下ということはなくなったが、12名~13名の域を脱しているわけでもない。今回はぜひ15名ラインを突破してほしいものだと期待している。

 支持者の皆さんも、この問題を取り上げてほしいと、議員に要請することだ。
まもなく参議院選挙もある。市議会選挙もあと2年後、つまり今年9月で半分を終えることになる。1年後には市長選挙である。選挙の時だけ「市民に寄り添う?」のではなく、市民の声を取り上げ、日常的に「市民に寄り添った」市政実現に、各議員の一層の奮起を期待している。
                                      kawakami

nice!(0)  コメント(0)