SSブログ

ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議 [平和]

 3月9日、開会中の袖ケ浦市議会本会議で、「ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議」が、満場一致で採択されました。袖ケ浦市議会史上、この種の決議が満場一致で採択されたのは、おそらく初めてのことであろうと思われます。本ブログでは、千葉市議会がいち早く3月3日に決議採択であることをお知らせしましたが、また、木更津市で過日行われた、「西かずさ9条の会」主催の全国的反対行動の中で、私は千葉市議会がいち早く決議を挙げたことに、「わが袖ケ浦市議会ではこのようなことはできないのか」と発言したのですが、実現したことに「失礼なことを申し上げたけれど、今までにない取り組みをされたことに、心からの賛辞と拍手を贈りたい!」と思っていることを書かせていただきます。まず決議文を紹介します。
                              kawakami
       ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議

 ウクライナをめぐる情勢については、昨年末以来、国境付近におけるロ シア軍増強が続く中、我が国を含む国際社会 が、緊張の緩和と事態の打開 に向けて、懸命な外交努力を重ねてきたが、本年2月24日、ロシアはウ クライナへの侵攻、侵略を開始した。

 このことは、ウクライナの主権及び領土の一体性並びにウクライナ国民 が平和のうちに生存する権利を侵害するものであり、武力の行使を禁ずる 国際法や、国連憲章に対する重大な違反である。
 武力による一方的な現状変更は、日本が位置するアジアを含む国際 社会 の秩序を根幹から脅かすもので断じて許されず厳しく非難するとともに、 ロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強 く求める。
 また、プーチン大統領が核使用を前提とするかのような発言をしている ことは言語道断であり、唯一の被爆国の国民として強く抗議する。

 国においては、在留邦人の安全確保と国民生活にもたらす影響への対応 に全力を尽くすとともに、国際社会とも連携し、事態に迅速かつ厳格な対 応を行い、あらゆる外交手段を駆使して、ウクライナの平和を取り戻すこ とを強く要請する。

以上、決議する。 
                   令和4年3月9日  千 葉 県 袖 ケ 浦 市 議会

nice!(0)  コメント(0) 

農業委員会で再度棄却 [農業]

 昨日(8日)行われた農業委員会で、大東建託社が提出した建築期間延長申請は、不許可の決定がなされました。農業委員会は自らの決定を堅持し、市と県の成り行き任せに毅然とした姿勢を見せたことになります。傍聴参加された 「浜田の翁」さんの感想をお届けします。  kawakami

農業委員会傍聴報告
     浜田の翁

 3月8日に農業委員会があり傍聴してきました。
蔵波で大東建託が建設中のアパート建設について、計画の変更許可を求める案件が先月の農業委員会にかかっていましたが、いろいろ質問や要望が出て継続審査になっていました。

 本日の委員会では、審議の結果全員一致で計画の変更は許可しないと決しました。
理由は昨年10月の農業委員会で、全員一致で農地転用を不許可にしたものを、同じ委員会で変更許可とすることは筋から言ってあり得ないということでした。

質疑の中でいくつか事務局から説明がありました。
Q1.大東建託に対して周辺の住民に説明会を開いたり、同意書を取ったりしたか。
A1.大東建託にお願いしたが法的な義務が無く強制できない。また都市整備課からは説明会を開くように何度か要請しているが開いていない。
Q2.法面工事はどうなっているか。
A2.法面工事は概ね終わったが、法面の擁壁工事はまだこれから。

袖ケ浦市農業委員会の皆様は全員筋を通す決定をされて実に立派です。
本日の袖ケ浦市農業委員会の決定を受けて今後県はどのような判断をするだろうか。

◆ なお、このことについて、法的面からどう見たらよいのかを、12日(土)千葉中央法律事務所の井出達希弁護士をお迎えして、進藤事務所(長浦駅まえ交番隣り)を会場に15時から学習会が開かれます。参加は自由なので関心のある方はお集りください。

nice!(0)  コメント(0) 

袖ケ浦市議会本会議一般質問 [議会ウオッチング]

 明日3月9日より一般質問が始まります。支持した議員さんがいましたら、是非激励を含めて、傍聴へいらしてください。本会議場並びに公民館でもテレビで傍聴ができます。以下市役所ホームページからの転載紹介です。      kawakami

◆ 令和4年第2回(2月招集)袖ケ浦市議会定例会 一般質問日程

1,緒方 妙子  3月 9日(水)  午前10時30分頃
2,湯浅  榮  3月 9日(水)  午後1時15分頃
3,塚本 幸子  3月 9日(水)  午後2時15分頃
4,木村 淑子  3月 9日(水)  午後3時15分頃
5,吉岡 淳一  3月10日(木)  午前9時30分頃
6,山下 信司  3月10日(木)  午前10時30分頃
7,稲毛 茂徳  3月10日(木)  午後1時15分頃
8,根本 駿輔  3月10日(木)  午後2時15分頃
9,篠﨑 典之  3月14日(月)  午前9時30分頃
10,笹生  猛  3月14日(月)  午前10時30分頃
11、伊東 章良  3月14日(月)  午後1時15分頃
12、励波 久子  3月14日(月)  午後2時15分頃

※時間は目安です。議事の進行により前後することがあります

nice!(0)  コメント(0) 

「世界反戦デー・スタンディング」木更津会場 [平和]

「世界反戦デー・スタンディング」が本日6日午後1時から、木更津駅東口前で、行われました。
 会場には50人を超える人たちが続々と集まり、次々と参加者の中から飛び込みの方を含めて、反戦・ロシア軍即時撤退の声が語られました。

 私も指名されて、マイクを持ちました。90歳という年齢は戦争体験がある年代であること。防空壕から出たとたん、30センチぐらいの近さでバリバリという音と共に、一直線に銃弾が土に打ち込まれた空襲の時の体験と、キエフの人たを襲った空襲警報の音が70数年前の空襲の時の音と同じであったこと・・なぜ平和に暮らしている人たちが、こんな目に遭わねばならないのかを、怒りを込めて訴えさせていただきました。

 昨日のブログに書いたように、千葉市議会が全会一致で反戦決議を挙げたことと、私たちの会としての、「反戦決議文」も読ませていただきました。

 袖ケ浦からは、15人もの人たちが参加されていました。温かい春の訪れ近しのひと時でしたが、参加者のうちに燃える怒りの声は、世界中の人たちの怒りと一つになって、プーチン孤立の輪となったことでしょう。報告といたします。(クリックすると大きくなります)                kawakami

ウクライナ反戦.PNG



nice!(0)  コメント(0) 

軍事侵攻に対する決議 [平和]

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に対する決議
我が国は、これまでウクライナの民主主義の回復と安定化を図るため支援を行ってきた。

 こうした中、2月24日、ロシアはウクライナへの軍事侵攻を開始した。これは、国際法や国連憲章に違反し、国際社会ひいては我が国の平和と秩序、安全を脅かすものであり、断じて容認できるものでなく、強く抗議する。

 国においては、国際社会と連携し、あらゆる外交手段を駆使して、ロシアの軍事侵攻の停止と即時無条件での撤退、平和の実現に向け行動するとともに、在留邦人の安全確保や国民生活にもたらす影響への対策に万全を尽くすよう強く求めるものである。

以上、決議する。

◎ これは勿論、袖ケ浦市議会決議ではありません。全会一致で決議したのは千葉市議会です。もし私たちが今議会に陳情案件として提出したとしたら、答えは決まっています。「地方自治体のすべきことではない」そして少数否決になるでしょう。同じ千葉県の自治体で、どうしてこうも違うのでしょうか?サスガ政令都市…自民党から共産党まで一致しての反対決議です。日付は3日。
 感覚の鋭さ・・世界的視野・・少しは学ばれてはいかがでしょう。
せめて今議会で「ゼロカーボンシティー宣言」(全国80%を超える自治体が宣言し、残りは11%になりました。最後を飾るのでしょうか)ぐらいは、お願いしたいものです。

◆ 明日6日(日)午後1時から、木更津駅前で「世界反戦デースタンディング」が行われます。私も友人に乗せてもらって、この集会に参加します。世界中の声を反戦・平和につなげましょう。参加を呼びかけます。

                                kawakami



nice!(0)  コメント(0) 

グローバル反戦行動デイ [平和]

 グローバル行動デー

◎ 西かずさ9条の会の栗原事務局長からの呼びかけです。

 ロシアのウクライナ侵略を糾弾する今日の行動(3月3日)は、参加者25名で行うことができました。卒業式帰りの高校生が、署名に協力をしてくれました。
次回は、急遽3日後の6日に行うことにしました。
この日の行動は、イギリスのストップ戦争連合などが、3月6日を「グローバル反戦行動デー」とすること呼びかけていることに応えたものです。
この世界的な反戦行動に、この地域からも参加をしましょう。
ぜひ、周りの方にも呼びかけて下さい。拡散して下さい。

■日時・・・3月6日(日)午後1時~2時
■場所・・・木更津駅東口
■こちらでもプラカードを用意しますが、できれば参加者が工夫を凝らしたプラカードを作り参加して下さい。

◎ 3月6日は「グローバル反戦行動デイ」
 3月6日(日):ウクライナでの戦争をやめろ。ロシア軍は撤退せよ。NATO拡大にノー。
ウクライナでの戦争にノーと言うには、世界中の平和を愛する人びとによる大規模で統一された応答が必要です;交渉と平和にイエス。

 CODEPINK、ストップ戦争連合、核軍縮キャンペーン、NATOにNOネットワークが主催した2月26日のオンライン国際反戦会議には数千人が参加し、3月6日(日)をグローバル反戦行動デーとすることに合意しました。私たちはこの戦争に反対するすべての人に対し、3月6日戦争と戦争屋たちへのグローバルな反対を大規模に示すため街頭に出ることを呼びかけます。

 ウクライナでの戦争は、ウクライナの人びとにとって大惨事であり、核戦争の危険を高めるなど私たち全員にとって恐るべき脅威です。私たちはロシアの侵略に反対し、すべてのロシア軍の即時撤退を求めます。NATO(北大西洋条約機構)の拡大と西側諸国の侵略的なアプローチが危機を引き起こすのを助けたことを踏まえ、NATO拡大を終わらせるよう要求します。また、一般のロシア人に危害を加える制裁に反対し、戦争から逃れてくる難民を受け入れるようすべての国々に要請します。

 ロシアそして他の多くの国々で、すでに多くの反戦デモが行われています。私たちが今必要としているのは、世界中の平和を愛する人びとによる大規模で統一された応答です。「ウクライナでの戦争にノー。交渉と平和にイエス」の声を上げましょう。
                              2022年2月27日


◆ 各位
  ロシアは侵略やめよ! 
平和を愛するみなさん

  木更津市のホームページより
陸自オスプレイV-22 1機が岩国から木更津へ今日(4日)到着予定
  時間などは不明。
           2022.3.4  辞意無極 野中晃
 時間など分かれば連絡します。拡散をお願いします。 時間の許すかぎり監視行動をお願いします。





nice!(0)  コメント(0) 

袖ヶ浦市議会一般質問  [議会ウオッチング]

  3月議会の一般質問者12名が決定しました。今回の質問内容を見ると特徴的な問題への集中質問のような感じがします。議員各位の問題意識の表れがこのような興味ある内容になったのでしょう。問題別に質問者を並べます。

◆ 地球温暖化・ゼロカーボンシティー宣言も含めて
  緒方議員  脱炭素社会の実現に向けた具体的な調査の 概要
  吉岡議員  改正地球温暖化対策推進法
  湯浅議員  ゼ ロカーボン都市宣言をしないか
  篠崎議員  ゼロカー ボン・シティ宣言

◆ ごみ処理問題
  緒方議員  ごみ処理手 数料見直しの検討
  吉岡議員   第2期君津地域広域廃棄物処理施設と燃料源
  湯浅議員  ごみの減量化とごみ処理手数料
  根本議員  プラスチック資源循環法

◆ 蔵波台14棟84世帯のアパート群建設問題
  湯浅議員  今後の市の対応について
  吉岡議員  一崩落 して被害が出れば、その責任はどこが負う ことになるか。
  篠崎議員  農業委員会事 務局

◆ スクラップヤード・残土埋め立て、プラスチック廃棄問題
  塚本議員  金属スクラップ屋外保管場  
        残土埋立て処分に関する市独自の条例
  山下議員  久保田・代宿 地先の資材置 場に対する行 政の取組につ いて

◆ 上記集中質問のほか、個別事項についての質問を列記する。
  木村議員  飲酒運転
  稲毛議員  交通渋滞  災害発生時の対応
  となみ議員 デマンド交通  コロナ禍での「検査と保護」
  伊東議員  雇用創出  公共インフラの老朽化
  笹生猛議員 まちづくりア ンケートから みる市政の課 題について

◎ 一般質問は9日、10日、14日の三日間。興味深い討議がどっさりである。目下今期6回目の一般質問で、一回も登壇していないゼロの議員が4名いる。今期の場合、結果は議員通信簿として市民に報告する予定でいる。 登壇議員の健闘を祈る。                kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

「盛り土法案」閣議決定 [残土埋め立て問題]

 本日3月2日の東京新聞に「盛り土法案」閣議決定という記事が掲載されている。これは熱海市の土石流被害を踏まえて全国一律の規制を適用という厳しいものだ。都道府県などは指定した区域内の盛り土を許可制にし、無許可造成や是正命令違反をした法人に最高3億円の罰金を課すなど厳罰化するという内容である。来年夏の施行を目指しているのが、もう少し早くならないものかというのは私の感じである。

 既にこの法律施行前に完成してしまったものや、引き続いて行われているものはどうなるのか・・・蔵波台14棟84世帯のアパート群、林地区の再生土埋め立て地、勝手な「スクラップヤード」などの扱いはその対象になるのであろうか・・ぜひ対象にしてほしいものだ。
この問題については、一般質問で、湯浅議員、吉岡議員、篠崎議員、塚本議員、山下議員が集中して質問する。今議会は予算議会であるが、議論自体では最大課題として扱われるであろう。注目したい。(クリックすると大きくなります)           kawakami


違法盛り土.PNG


nice!(0)  コメント(0)