SSブログ

違法埋め立て地に14棟84世帯のアパート群 3 [残土埋立]

蔵波区長、渡辺地権者代表名による、粕谷市長あての要望質問書が、8月10日付で提出された。
今日はその質問内容と、市長回答をお知らせする。

◆ 2021年8月10日  山口蔵波区長   渡邊地権者代表  市長あて6項目の質問

① 1999 平成11年2月17日  「農地の違反転用に係る是正計画の打ち合わせ会議の開催」についての書類存在再確認  農業委員会の再審議要請
② 地元聞き取りでは平成11年~13年にかけて産業廃棄物対策班見回り・巡回指導・巡回日誌があるはず。公開を・・
③ 山林部分開発について申請・許可されているかどうか調査し開示を
④ 都市整備課に置いて、施行についての事前協議の際、事前協議の内容と協定書開示を
⑤ 開発許可は本来是正措置が必要。どのように行われたか再確認を
⑥ 開発許可の正当性が疑わしい。再度の農業委員会の再審議が終わるまで工事の停止を

◆ 2021年8月30日市長名で回答    (あきれた回答内容・項目のみ掲載)
① 農業委員会再審議について・・農業委員会から回答します。
② 巡回日誌等の開示について・・公文書の公開条例をすることで開示できます(廃棄物対策課)
③ 山林部分開発について申請・許可されているかどうか調査し開示を・・公文書の公開条例をすることで開示できます(廃棄物対策課)
④ 事前協議の内容と協定書開示を・・協定書の文書については情報公開条例に基づく公文書の公開請求をすることで開示することができます。(都市整備課)
⑤ 開発許可は本来是正措置が必要。どのように行われたか再確認を・・農業委員会から回答します。
⑥ 工事の中止を求めることについて・・千葉県土木事務所にご確認ください(都市整備課)

◆ 特に⑥の回答など「あきれた」と言うほかない。市長としてはどう考えるのかということについては一切頬冠りして返事がない。むしろ怒りを覚えるくらいである。何をしたのか・・・と言う問題点の自覚もないようだ。他人ごとと思っているのであろうか。    kawakami



nice!(0)  コメント(0)