SSブログ

かずさ広域水道連合企業団議会でとんでもないことが・・ [水道事業]

 下図さ広域水道連合企業団の議会が開催されました。とんでもない議会を無視した運営が見え隠れしてきました。傍聴記を読んでください。 kawakami

 本日、(11月8日)かずさ広域水道連合企業団の議会を傍聴しました。
R2年度の会計説明のなかで企業団事務局の千葉県から派遣されている松上晴彦が議会に事前に諮ることなく横浜ウオーターズと言う会社に勝手に業務委託をしていることが分かり、富津市からの水道議員石井さんが怒って食い下がったが、松上は太々しい態度で今の4市から1年や2年期間で派遣されてくる議員や職員では意思疎通に時間がかかってまとまりにくいので時間節約のために専門家に調査を依頼したと説明
 4市意見重視ではなく手っ取り早く県の考えの方向に進めようという考えで4市1県体制から1県4市体制に変え議会は追認するだけの体制に変えて行きたいと思っていることを感じました。

そして議会前にあった懇親会で横浜ウォーターズが挨拶していたとも。

●また宮城県で
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20210831-00255754
7月5日、宮城県議会は、上下水道と工業用水の運営権を、20年間、民間企業に一括売却する議案を可決した。
という民営化があり、私たち”大気と水は人権4市連絡会”で講師を呼んで学習会をしましょうという声があります。

nice!(0)  コメント(0)