SSブログ

オスプレイ暫定配置 [平和]

 「オスプレイ来るないらない住民の会」の野中さんからのメールと渡辺木更津市長への抗議分が届いた。目を通してほしい。               kawakami

 おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
微力ながら平和のために老体にむち打ちたいと思います。

 遅くなりましたが幹事会で決まった木更津市長への抗議と要請を12月26日16時から行いましたのでその内容をお知らせします。
 木更津市長がお願いして「暫定配備」を決めたものですから説明責任はあります。
 議会の「容認意見書」もドタバタ劇場で決めたものですからほころびばかりです。
6月〜7月まで十分時間があります。3月議会もありますね。
 今年も、みんなで少しずつ力を出しあって頑張りましょう。
 新しい局面に入るときは必ず分断と懐柔があります。
先の長い運動になります。沖縄にならって進みたものです。
                 1.5   野中晃

 ブログを充実させたいですね、下記の名前で検索すればヒットしますのでトライしてみてください。
 投稿原稿をアップしたいと思いますので写真・絵画・意見・研究・エッセイ・俳句何でもありですので私のアドレスによろしくお願いします。

ブログ;オスプレイ来るな いらない住民の会 #木更津
https://ameblo.jp/reikoaki00311/entrylist.html


◆ オスプレイ暫定配備受け入れ表明を受けて

 市民の安全・安心、生活向上のために日夜ご尽力されておられる貴職に心から敬意を表します。
さて、貴職は、25日、陸上自衛隊購入のオスプレイ17機の暫定配備を受け入れることを発表しました。私たちはこの決定を驚くとともに強い疑念を抱きました。それは貴職のこれまでの理念を変えたことに十分な説明もなく拙速な判断をしたことであり、結果的に市民の声を切り捨てたことにほかならないといわざるをえません。強く抗議します。

私たちは、市民の声を率直に申しあげ、丁寧な説明を求めます。
1 市民に約束していた次の2点を短時間で変更した理由を説明する責任があります。
 ①暫定期間の明示がなければ判断できない。
 ②仮に暫定配備した場合は、その運用にについて「合意」書を作成する。
なお、12月17日の参議院議員青木愛議員の答弁書には「期間を明示することは困難」との回答をしています。承知していたと思われますかどうですか

2 木更津市議会での民主的議論がおろそかになった結果の意見書の内容は十分な審議がされていません。そのため住民の声が届いていない残念な事態となっています。    
 ①審議内容が公表されないまま基地政策員会が開催されたこと
 ②基地政策特別委員会がオスプレイ問題で佐賀県、佐世保市などに行政視察さていますが、その報告がされていない。暫定配備に関する大きなファクターのはずです。

3 市民団体である私たちは防衛省に対して
 ①暫定期間の明示を求める
 ②佐賀空港に予定されている駐屯地整備計画表の提示を要請していたところです。
以上の2点は、要請を含めて継続中であります。市民の不明な点は丁寧に説明する責任を首長は負っていると考えます。

 木更津市議会の「意見書」を重く受け止めることにやぶさかではありませんが、市民の直接の声がもっとも重いと信じています。それは漁業組合の方々の要望内容からも窺えます。漁業を愛し、生業として生きる切実な声ではありませんか。

 以上から私たちは、未だ市民の中にオスプレイ受け入れの環境は整ってはいないと確信しています。誠実な声に寄り添ってください。
 私たちの強い抗議の意志と要望に丁寧に答えていただくことを切望します。

 2019年12月26日
   渡辺芳邦木更津市長 様
                     オスプレイ来るな いらない住民の会
                           会 長 吉田勇悟㊞






nice!(0)  コメント(0)