SSブログ

台風19号来襲 [天災・自然災害]

 今夜今まで経験したことのないような大型台風が千葉県を通過するという。ただいま13時35分。通過するまでまだ7時間30分ある。家の周りは時折雨がザーッと来るが、向えの公園の木々を揺るがすほどにはなっていない。15号台風では、海側から吹く風が欅の大木の上三分の一ほどを、折らんばかりに揺らしていた。この木が万が一根っこから倒れてしまったら、我が家の屋根の上である。
風の方向は海側つまり西側からではなく、東側からであるから折れたら真っ向から覆いかぶさってくることになる。カメラマンにはいい材料かもしれないが、される側にしてみたらたまったものではない。

 お隣の市原市には、考えられないような竜巻が来襲したという。屋根をそっくり持っていかれて
3人のお子さん方がけがをされて病院に運ばれた。まだ若いお父様が、テレビに出ていたが、自然にはどうしようもない・・と言った表情で、意外に淡々と語られていた。
 この方であったら、きっと再興されるであろうと、その表情から思ってしまった。

 県では、15台風の折、森田知事は行方不明?という失態を犯したせいか、19号に対しては事前に落ち度なく、会議も開き必要な手配もした。今回は、他人様に「不眠不休で・・」などという自分に戻ってくる言葉は、話す必要はないであろう。

 袖ケ浦市の長浦公民館は、現在避難者でいっぱいになったので、これからの人は長浦中学校に避難してほしいとの、広報が流れた。皆さん本気になって避難されているらしい。

 一応、停電しても、断水してもよい準備はできた。お粗末だけど、窓ガラスなどへの対応もしては見た。やはり我が家で、ゆっくりしているのがいい。
 あちこちの友人から、たくさんのメールや電話も届いた。
地球温暖化はついにここまで来た。それでもまだ横須賀の石炭火力発電所建設は止まらない。
 この人たちのしていることは、犯罪に近いことなのだということを、知らしめる必要があるのではないのか・・そんなことを思っている。
                           kawakami
nice!(0)  コメント(0)