SSブログ

台風接近 [天災・自然災害]

 今朝のテレビで台風19号接近とのニュースが入りました。会員から下記のメールが入りました。
各ご家庭でも、しっかり準備をしておきましょう   kawakami


 南房総地区停電の再来に危険のある台風19号
風速7-80mはあらゆるものをなぎ倒します、電柱だけでなく、また送電鉄塔が倒壊するかもしれません

長期停電に備えを
1)太陽光式のセンサーライトを最低5個ほど購入して階段や,廊下、トイレ用に準備すると良いです。乾電池式は台所用 ・・ 価格高くても大きなライトを買うべきです。5000円?
2)食料、冷蔵庫冷凍庫のものは腐敗します。2日程度の停電なら大量にペットボトルで氷作っておけば氷を冷蔵庫に 移動することで低温を保てます。
3)特にマンション、事務所は水無になります7日以上用意、 風呂とかバケツとかにも満水にしてキッチンハイターで水の 腐敗防止をします。ちょぴっとづつ入れるだけで腐敗しません
4)ポータブルガスコンロあるいは石油ストーブ(電気不要の)が必要です。
5)都会住まいなら携帯トイレ、テッシュは水なし生活で大量に使います。
6)ATM使えなくなります、コンビニ・スーパーもすべて現金の用意、現金あっても使えない、籠城生活です。
7)スマホ充電は車のシガレットからが便利・・最後に
 停電したらブレーカーを切っておくと火災防止になります (浸水部の漏電対策)

★長期停電すると太陽電気さんのありがたみを実感し、パワーシフト重要性も認識しますよ
会社や事務所は平常になるまでお休みにすると良いかも
                           奈良輪さんから

nice!(0)  コメント(0)