久留里線に、のろうよ。 [JR]
久留里線に、のろうよ。
2024/08/05 関 巖
広報袖ケ浦8月号に特集として、「久留里線に、のろうよ。」と出ていました。
広報でこのように呼びかけることは大事な事です。
袖ケ浦市内には横田駅と東横田駅があり、主に平川地区の人たちが利用しています。
最近車社会になって利用者が減ってきている中、久留里-亀山間をどうするかと言うことで、地元民代表、地元自治体、千葉県、JRで検討協議会を開いており本年末に答申が出される模様です。
JRは過疎化で利用者減を理由に廃止の意向ですが、廃止になればますます過疎化が進み負のスパイラルになります。
国鉄がJRになるとき鉄路の廃止は行わないと政府は言っていたのに民間に移せば採算が合わないと言う理由だけで鉄路を廃止します。
採算だけでこのような社会インフラを判断して良いものでしょうか。
このブログや政策研に対するご意見、要望などは下記メールアドレスに住所、氏名を記入の上お送り下さい。
sodeseisakuken@yahoo.co.jp
2024/08/05 関 巖
広報袖ケ浦8月号に特集として、「久留里線に、のろうよ。」と出ていました。
広報でこのように呼びかけることは大事な事です。
袖ケ浦市内には横田駅と東横田駅があり、主に平川地区の人たちが利用しています。
最近車社会になって利用者が減ってきている中、久留里-亀山間をどうするかと言うことで、地元民代表、地元自治体、千葉県、JRで検討協議会を開いており本年末に答申が出される模様です。
JRは過疎化で利用者減を理由に廃止の意向ですが、廃止になればますます過疎化が進み負のスパイラルになります。
国鉄がJRになるとき鉄路の廃止は行わないと政府は言っていたのに民間に移せば採算が合わないと言う理由だけで鉄路を廃止します。
採算だけでこのような社会インフラを判断して良いものでしょうか。
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