SSブログ

国民健康保険税大幅値上げ [袖ヶ浦市議会]

国民健康保険税大幅値上げ
2024/07/20     関  巖
袖ケ浦民報7月号に国保税の値上げに関する記事が出ていました。以下一部抜粋します。

 今でも高い国保税が今年度、平均で15.46%も値上げされました。
モデルケースの夫婦2人、子ども2人の4人家族、収入400万円の世帯で81,100円の値上げで年間保険税が485,400円(年収の12%)年金200万円夫婦で12,900円の値上げで、年間保険税93,900円です。今でも高い国保税の値上げで、約1.5ヶ月分の収入が国保税だけで消える状況に、物価高騰が続く市民生活に大きな影響をもたらします。(途中略)
 以前のように一般会計からの法定外繰り入れを行い、保険税の値上げを抑えるべきと保険税引き上げ法案に反対しました。

 国からの負担金をもっと増やすべきであるとして市議会に「国民健康保険に対する国庫負担の増額を求める意見書」を提案しましたが、賛成少数で袖ケ浦議会は否決しました。
意見書に賛成した議員は、励波久子、篠崎典之、渡辺あゆみ、吉岡淳一、塚本幸子各議員です。他の議員は全員否決しました。
(以上袖ケ浦民報7月号より)

 市民は国保税以外にも所得税、固定資産税、市民税、県民税、介護保険税など4月~7月にかけて市役所から徴税の通知がたくさん来て納税総額は莫大になります。市民は物価高の中で生活水準を下げざるを得なくなっています。

 政府は消費税を国民の福祉のためだと推し進めていますが、医療や介護にお金を回さず軍事費に43兆円もの増額をするなどしています。
 このような政府に対して袖ケ浦市議会としても市民の意見として「国民健康保険に対する国庫負担の増額を求める意見書」を採択すべきなのにこれに反対する議員がいるのは議員が市民の方に目を向けていないと言うことです。 せき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。