SSブログ

暴政を許さない [その他]

 テレビで香港の現状が、新聞社閉鎖とそこで働いていた記者たちの姿を流していました。香港市民はすべてID(身分証明書)を持たされていて、IDを見せなければ、記者でありながら取材拒否にあい、中にはその場で逮捕されてしまう。その中には閉鎖された新聞社の幹部の姿などもいて、国家権力への反対は許さないという専制の姿が映像に具体的に描かれてありました。

 他人ごとではありません。保険証をマイナンバーカードで併用する。そのために保険証で診察の場合は、初診料が高くなること。医者にはマイナンバーカードを使った場合収入が増える事・・という何が何でも、国民すべてにナンバーを付け、すぐ判別できるようにする手立てが着々と進行中です。

 ウクライナ侵攻と、北朝鮮のロケット弾発射を口実に、憲法を無視し、「専守防衛」から「敵基地攻撃能力」の保有、防衛関連予算の増加、その財源確保のため所得税の増税等を一気に決めました。

 一方、気候変動克服を理由に「原発政策」の大転換・・・見えないようですが、文部省は公民館を教育委員会所轄から市長部局への変換。社会教育・生涯教育部門を行政所轄にして勝手なことをさせない取り組みです。

 新水道法では、日本の水を外国企業に売り渡すようなことを平然と行う。学術会議の人事を官邸が行う。このままでは国民総動員の体制づくりの仕上げは憲法改憲・・と進みそう・・・・

 来年は大変な年になりそうです。COP27。地球規模での気候変動を阻止することを目的とした国際会議のテーマは「協力か滅亡か」です。人類は気候変動と戦争でこの地球上から消えゆくことになりかねません。子どもたち、孫達の為に、もうひと頑張りしなければ・・とつぶやいている私です。

                                   kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。