SSブログ

「政策研」会報発行 [市政全般]

 「袖ケ浦市民が望む政策研究会」会報が発行された。以前には「事務局だより」の形で発行されていたものが、正式な「会報」とし、会員外でも読みたい人にはお届けする体制を整えたということだ。

 今回の会報は冒頭に「ロシアのウクライナ侵略に反対の政策研声明」を会長名で明らかにした。私たちの会は「日本国憲法」を視点の基礎に置いている。この侵略を口実に「軍備拡張」を含め「敵基地攻撃能力の増強」から「憲法改正」に至る論議には真っ向から反対する。

 肝心の市政の問題では、まごまごしていると「千葉県最後のゼロカーボンシティー宣言自治体になりますよ」という警告を含めて、電力の将来的見通しについての提言です。
 「議会ウオッチング」では、行政執行機関と議会との関係での2点の悪弊をなくするための自浄努力についての1年がかりの提言です。2点の提言とは、議案討議・採決における問題です。何が問題なのかは、関心がある方は会報をご覧ください。

 その他「井戸水の保全を」という発言や「違法埋め立て地に建設意中の14棟84世帯アパート群の問題。「ごみ袋値上げ問題」「スクラップヤード規制条例」の早期策定問題等とても読みやすく、わかりやすく作成したつもりです。ご意見をお寄せください。
                               kawakami

                            
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。