SSブログ

コンビニが15店舗展開 [その他]

 会員に物好きな方がいて、現在奈良輪の新設なったアオキ店舗交差点の向かい側に、大きな駐車場を構える新たなコンビニが開店目指して出現したことで、コンビニ数が異常ではないのかと、袖ケ浦地図を開き、コンビニに印をつけてみたという。豊島屋弁当も併せると、人口65415人、世帯数28850世帯の小さなこの街に、15ものコンビニがあるという。それだけではない。そのうち集中的に8店舗あるのが、長浦地区というから驚いた。

 「コンビニは無制限に建てられるのか」「いや500m以上の距離間隔がなければ許可が出ない」
「こんなにあってやっていけるのかな」「競争が激しくて経営が大変だろうな」「必ずつぶれる店が出てくるのではないか」「アルバイトを探すのが難しいようだよ」
 と、次から次へと勝手な発言が続く。

 年寄り夫婦で、車免許を返納した我々にとって、歩いていくことのできるコンビニがあることが助かってよいのだが、「どうかつぶれないように・・・」と祈るばかりである。

 北海道に住んでいた時、親しい友人にコンビニ経営者がいた。彼は狩猟免許を持ち、許可期限内のシカ狩りを楽しんでいて、よくシカ肉を届けてくれていた。今も続けているのかな・・・と、袖ケ浦コンビニ状況を見て、ご無沙汰している友人のことを思い出している。
                                  kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。