SSブログ

袖ヶ浦市議会一般質問 4 [議会ウオッチング]

 稲毛茂徳議員の一般質問を傍聴する。稲毛議員は当選以来6回の登壇機会のうち、4回目の登壇である。会員からいい質問をされていることを聞いていた。
 今回の質問を聞いて、評判通りの方であることが分かった。特に私がすごいと思ったことを中心に感想を書かせていただく。

質問大綱は3点である。
① 災害発生時の各種協定の発効について
② 袖ケ浦駅周辺エリアの朝夕の交通渋滞緩和対策について
③ 令和3年新たな発想で取り組まれた袖ケ浦市街づくりに資する取り組みや、令和4年度以降の計画について

 稲毛議員の質問で特にすごいと思ったこと2点

① 大綱1点目では各種協定を結んだ、行政関係機関、関係企業、種目別企業名等を、徹底的に調べ上げ、質問が具体的であり、特に大規模災害での避難個所、仮設住宅建設に至るまで、質問が及んでいた。答弁も、質問が具体的なので具体的に答えなければならない。
 準備に相当掛かったことであろうと推察する

② 特に2点目、交通渋滞質問には思わず「スゴイ!」と口に出てしまった。なにが凄いのか。渋滞箇所すべての箇所で、実際に渋滞の実態を1時間ずつかけて、上下通行車両数を調べ上げ、電車通過による踏切閉鎖時間数との関連も含め、渋滞の実態を明らかにしていることである。この調査は、大変であったと思う。
  例えば 1時間内に、電車通過9本、停留14回 通行車両241+291合計532台といった調査結果である。

 発言は明確。爽やかな質問であった。今期このような議員が当選されたことを嬉しく思う。
心からの拍手と、今後のご健闘を祈ること切であることをお伝えする。

                           kawakami
追記 調査は個人でされたものとは思われない。だとすればアルバイトの子でもお願いしたのか…あるいは支持者が一緒になってされたものなのか・・・どちらでもすごいことなのだが、もし支持者が一緒にされたものであるならば最高!  そんな後まで考えてしまう質問であったと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。