SSブログ

ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議 [平和]

 3月9日、開会中の袖ケ浦市議会本会議で、「ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議」が、満場一致で採択されました。袖ケ浦市議会史上、この種の決議が満場一致で採択されたのは、おそらく初めてのことであろうと思われます。本ブログでは、千葉市議会がいち早く3月3日に決議採択であることをお知らせしましたが、また、木更津市で過日行われた、「西かずさ9条の会」主催の全国的反対行動の中で、私は千葉市議会がいち早く決議を挙げたことに、「わが袖ケ浦市議会ではこのようなことはできないのか」と発言したのですが、実現したことに「失礼なことを申し上げたけれど、今までにない取り組みをされたことに、心からの賛辞と拍手を贈りたい!」と思っていることを書かせていただきます。まず決議文を紹介します。
                              kawakami
       ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議

 ウクライナをめぐる情勢については、昨年末以来、国境付近におけるロ シア軍増強が続く中、我が国を含む国際社会 が、緊張の緩和と事態の打開 に向けて、懸命な外交努力を重ねてきたが、本年2月24日、ロシアはウ クライナへの侵攻、侵略を開始した。

 このことは、ウクライナの主権及び領土の一体性並びにウクライナ国民 が平和のうちに生存する権利を侵害するものであり、武力の行使を禁ずる 国際法や、国連憲章に対する重大な違反である。
 武力による一方的な現状変更は、日本が位置するアジアを含む国際 社会 の秩序を根幹から脅かすもので断じて許されず厳しく非難するとともに、 ロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強 く求める。
 また、プーチン大統領が核使用を前提とするかのような発言をしている ことは言語道断であり、唯一の被爆国の国民として強く抗議する。

 国においては、在留邦人の安全確保と国民生活にもたらす影響への対応 に全力を尽くすとともに、国際社会とも連携し、事態に迅速かつ厳格な対 応を行い、あらゆる外交手段を駆使して、ウクライナの平和を取り戻すこ とを強く要請する。

以上、決議する。 
                   令和4年3月9日  千 葉 県 袖 ケ 浦 市 議会

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。