SSブログ

「盛り土法案」閣議決定 [残土埋め立て問題]

 本日3月2日の東京新聞に「盛り土法案」閣議決定という記事が掲載されている。これは熱海市の土石流被害を踏まえて全国一律の規制を適用という厳しいものだ。都道府県などは指定した区域内の盛り土を許可制にし、無許可造成や是正命令違反をした法人に最高3億円の罰金を課すなど厳罰化するという内容である。来年夏の施行を目指しているのが、もう少し早くならないものかというのは私の感じである。

 既にこの法律施行前に完成してしまったものや、引き続いて行われているものはどうなるのか・・・蔵波台14棟84世帯のアパート群、林地区の再生土埋め立て地、勝手な「スクラップヤード」などの扱いはその対象になるのであろうか・・ぜひ対象にしてほしいものだ。
この問題については、一般質問で、湯浅議員、吉岡議員、篠崎議員、塚本議員、山下議員が集中して質問する。今議会は予算議会であるが、議論自体では最大課題として扱われるであろう。注目したい。(クリックすると大きくなります)           kawakami


違法盛り土.PNG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。