SSブログ

「気候危機から私たちの未来を守る」2 [環境問題]

 参加者の感想から‥今日は二回目です。 

◆ 平田さんの講演を聞いていると、まるで病んだ今の地球を、宇宙から見ているような‥そんな気持ちになりました。Think globally act locally が大切ですね。
 私は袖ヶ浦市民ではありませんが、同じかずさ地域に住む者として、これからのかずさをゼロカーボンエリアにしていくために、私ができる事を考え行動していきたいです。地域自治、そして地域社会を、気候変動に対応させていくことが大切。
 富樫さんのお話は、とても具体的な提案や事実説明が豊富ですね。袖ケ浦市が現在置かれている状況がよく理解できました。
 一日も早く袖ケ浦市が、ゼロカーボンシティー宣言を表明することを祈っています。
① 袖ケ浦市が一刻も早くゼロカーボンシティー宣言をすること。
② 袖ケ浦パワー天然ガス火力発電所建設に対して反対を表明すること。

◆ 一口で言えば、大変良い勉強になりました。ありがとうございました。私は)(88歳の老女)としては、何ができるかと言うと、すぐには、現実的ではありませんが、まず、今私たちの置かれている現状をとらえる、実感することができたことが嬉しかったです。
 まず、市として前向きな宣言を出すことを、実現することからスタートしてほしい。

◆ 地球温暖化対策が、待ったなしの状況であることが、よく理解できました。「ボチボチやれば」などと言っている場合ではないのですね。
 国に対しては、炭素税、カーボンブライングの明確な制度を早く確立していただきたい。

                               (続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。