SSブログ

袖ケ浦市農業委員会は実に立派です。 3 [農業]

 ◆ 本件土地を巡る不明朗部分、疑問点
① 水田3000㎡、埋め立て2mとし、畑とすることで県の許可を取ったが、実際は10mの高さの盛り  
土工事をした。県の是正命令に従わず、業者は逃げて放置された。農地法違反状態、埋め立てにつ 
いても、土質についても問題がある。これらが明らかになった。
② 山林部分約5000平方メートルについて・・残土埋め立て届をしていない。無許可による埋め立て  
である。
③ 山林部分について、林地開発の届け出をしていない。無許可。
④ 地元では、不法埋め立てとして周知されていた。
⑤ 地元蔵波区長、隣接地主からの市長、農業委員会への要望書
   埋め立て地に係る要望   令和3年8月10日提出   8月30日 市からの回答
   9月議会での議員の質問  篠崎典之議員  山口進議員
⑥ 明らかになったこと
  ・農地法違反状態…農地復元をしていない。
  ・残土埋め立て、林地開発届け出が出されていない   無許可

◆ 造成上の問題点
① 残土埋め立て約10000㎡の内、平地部分のみ取得開発、残りの土地は大きな土手(傾斜地)として
切り捨てている。
② 隣接地に向けて大きな土手(法面)としている。雨水も流入することが心配される。
③ 境界線近くまで建物建設。隣地の山林の立ち木が心配される。
④ 隣地への配慮が足りない。
⑤ 市は「指導要綱」により、どのように指導したか大変疑問。

◆ その他事項
 本件土地は違法状態のまま長い間放置された土地。土地ころがしの末に、5月に開発行為が許可され
る。(袖ケ浦市・君津土木)隣接地に対する配慮が全く欠けている。真相を究明すべきである。
① 地元蔵波区、隣接地主の動き、県・市の対応が注目される。
② なお、本件事案について、私の在職中(平成9年~13年、市助役)の出来事であった。農業委員会  
からの報告はなく全く知らなかった。職員は対応に苦慮されたことと思う。残念でならない。
③ 今回の7月許可、10月許可取り消しについて、県の出方、またこの影響についてどうなるか注目さ  
れる。      ※ 市民の皆様、造成現場を見てください。

◎ 今回の事案に対する率直な感想
  袖ケ浦市は大変魅力のある地域として注目されていることから、様々な動きが起きてきている。
  市民にとって、地域にとって良きものは積極的に受け入れ、ダメなものは断固として排除する。
  市民・行政が、様々な動きに関心を持ち、もっとしっかりすべきだと思う。
                           以上(この稿終了)
※ ご意見を是非お届けください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。