SSブログ

議会最終日の議案採決を聞きながら・・1 [議会ウオッチング]

 28日、今日は袖ケ浦市議会最終日、議案採決の日でした。。私は10時前に長浦公民館について、テレビの音を少し高くしていただいて、ひとりで、終わりの市長さんの謝罪のことばまでしっかり聞いてきました。

 今日の傍聴で、今議会中に起きた驚くような事実と関連しながら、「議会は今動いている」という事実について、数回に分けて報告させていただきたいと思います。

 今議会では、二つの市執行部の手続き上の問題が明らかになりました。一つは蔵波地区の長期にわたる不正な残土埋め立てと、その場所が抱える法律上の瑕疵と、さらに危険性の確認もせず、開発計画に許可を与えてしまったという二重の過ちを起こしてしまったことです。
 確かに、現在の執行部のみの問題ではないにせよ、開発計画に対する許可は行政の不作為であると、言わざるを得ない問題です。
 危険区域での開発は、直近に起きた熱海の埋め立て地での、土砂崩落事故とダブって、この先の解決はどうするのか・・・早急な決断が求められるところです。

 この問題と残土問題を含めて次の議員の方々が、一般質問で質問されています。すごいことです。
篠崎議員  湯浅議員  塚本議員  山口議員  吉岡議員   お疲れ様さでした。

 もう一点は、となみ議員の一般質問で急浮上した問題です。それは第「2回袖ケ浦市廃棄物減量等推進審議会」での次の資料が議案討議資料として配布されたことから問題は大きくなりました。
(クリックすると大きくなります。以後明日に続く)

議会からの意見.PNG

                              kawakami




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。