SSブログ

コロナ論評 [コロナ問題]

 今日、袖ケ浦市は19人のコロナ感染者増です。今日は「奈良輪」さんから次のような「コロナ問題論評」の紹介がありましたので掲載します。      kawakami

坂田亮太郎  「日経バイオテク」編集長

 ニュージーランドは人口が500万人に満たない国ですが、それでも感染者1人でロックダウンに踏み切る決断に驚きます。人口だけで比べると日本の福岡県(約513万人)とほぼ同等ですが、ニュージーランドの累計感染確認者は2926人、死亡者は26人にとどまります(福岡県の累計陽性者数は51200人、いずれも8月17日時点)。ニュージーランドや台湾など、コロナ対策で「優等生」とされる国・地域は、いずれも防疫対策を徹底的にやり抜いています。周囲を海に囲まれているため水際対策がやりやすいというメリットはあるものの、それは島国である日本も同じです。「自粛疲れ」という言葉で自分を甘やかしていないか、自問します。

蛯原 健  リブライトパートナーズ(代表パートナー)

 ひとえにワクチン接種率でしょう、2回目が未だに10%台です。国柄は違えど人口も同じくらいで島国かつつい先日までニュージーランド同様にゼロコロナ政策だったシンガポールは、2回目接種が世界トップレベルの76%に達し、フル接種者から行動制限が解除されいわゆるウィズコロナ政策に大転換しています。

 ついでに、、、武漢人口1100万人、最近デルタ株増えていると認識武漢市民全員にPCR検査するそうです。
 日本の首相はバイデン会談までワクチンの手配すらしていなかった。
すべてはオリンピック成功のためにPCR検査すると感染者数が何倍にも増えて五輪への逆風と
考えたための消極姿勢
そして馬鹿なことにパラリンピックに学徒出陣させるという、信じがたい人たちです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。