SSブログ

議会傍聴記  1  [議会ウオッチング]

 さて昨日6.11日金曜午前の市議会傍聴の感想ですが、パソコンしていたら時刻過ぎていることに気づいて大慌てで自転車で議会に到着、塚本さんの質問中でした。

質問は
1.塚本議員 ワクチン接種予約の方法など
 混乱と疑念をもたらした現状を踏まえ
1-1.医療従事者などへの先行接種、周知方法、予約方法などについて
 混乱をもたらした現状と今後の対応について

<答弁について>
 議会軽視と市民への周知不十分の反省が感じられず、医療従事者など先行接種は 国でも公認であり、市の責任者が先行接種はその範囲との考えで問題がなかったと 市議会で言い通すことを事前相談していた印象でした。
  マスコミで他の市でも同様なことがあり、問題が分かっていたはずであり、接種 4/30、5.11から最低一週間経過してからのマスコミ公開で、やっぱり まずかったかな?公開しよう ということで歯切れの悪い印象はぬぐえない

※市民子育て部長の答弁でワクチン接種範囲を接種時住民基本台帳にある人と話していました、では長期出張者、ふうてんの寅さんなど住民基本台帳になくても住民の実態のある方も接種対象との国の方針に触れてなく問題答弁

  考えてみれば市の広報は公民館に出向けばもらえる、見れますが黙っていれば情報難民になり接種から洩れる
 アパート住民は新聞も取らず、自治会にも入ってなく情報難民の可能性が多いがその対策など考えていないのが市の実態で子育て部長のみならず市長の推察・思考能力も問題のようです。

1-2.千葉鴨川バイパス道路開通に伴う旧道の交差点信号撤去などの問題
 旧道交差点から信号が無くなっていて危険などの問題について質問されていました。
 自分も問題の信号がなくなっていることを知らず、危ない思いをしています。
 旧道走る車が減ったことでスピード出す車もあり、危険!信号復旧が急務と感じる

                              奈良輪さんからの感想です


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。