SSブログ

議案賛否討論の機械的同数廃止を [議会ウオッチング]

 今日から一般質問が始まりました。今日はそのことを書くのではなく、6月議会本会議直前に3月議会の議事録が完成し公開されたので、早速、前回予算議会での賛成討論・反対討論の討論内容を詳細に読ませてもらったのです。

 前回は2点について疑問を提示したのです。
1 反対討論が出ると、必ず同数の賛成討論が出るのはなぜなのか?常識的に考えると、反対討論が出たら出たで、それを聞けばよいだけのことではないのか。機械的同数というのは変だと思いませんか
2 それで、試みに、反対討論と賛成討論の内容を並べて、市民の評価・判断を求めてみてはどうか・・と考え賛成・反対討論された議員各位に、その趣旨内容について教えてくださるようお願いのお手紙を出しました

 反対討論をされた議員からは、すぐご自分の原稿が届きました。
賛成討論をされた議員の中では、
根本議員からはメールで概要の報告をいただきました。
伊東議員からは、電話で2本の賛成討論趣旨をいただきました。
緒方議員からは「連絡せず申し訳ありませんでした」と言うお詫びの言葉をいただきました。
ところが、在原議員、稲毛議員、佐藤博文議員、湯浅議員からは何の連絡もありませんでした。
なぜなのか考えました。

① 会派で相談したら、出さないと決めたから?・・・でも同じ会派の方でも、連絡だしてくださった方もいる。
② あまり好きではない団体からの要請なので無視
③ 自分の本意ではないのにやらされたから?   まさか???
④ 心に引っかかる疚しさがあって対応ができなくなったという良心派?

なぜかさっぱり理由がわかりません。お願いの手紙も丁重に趣旨をお伝えしたはずです。

 賛成討論はどんなことを主張されたのか・・3か月待っての今日、議事録が届いたので読んでみたのです。
そこで不思議なことが見えてきたような感じがするのです。

① それぞれの議員が自らの主張を発言されている筈なのに、なぜか文章の形態が一定であること。
② 一般質問を長い間傍聴してきましたから、長い議員さんの質問の特徴はわかっています。ところが、奇妙なことに、議案説明に出てこないような内容がポット飛び出してきていたりします。あれ?
③ 陳情に対する反対討論など、当該企業の言い分そのままであり「これは酷すぎる」机上の空論としか言いようがない内容。

 いやな噂があります。あくまでも風聞で事実でないことを信じています。表向きの機械的同数を保持するために想定問題回答集的(これは悪いことではありません)のように、討論原稿をどなたかが用意されていて、必要な場面になった場合読み上げ役が登場・・・???

 今議会では、賛否討論同数登壇の悪弊をやめ、いなかったら別に無理してやる必要なし・・議員自身が自分で自分の首を絞めるようなことは早々におやめになることをお勧めします。

                            kawakami




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。