SSブログ

市長への意見箱投稿と回答 [コロナ問題]

 市長への意見箱投稿と返信

 コロナ接種について、市長への意見箱に投稿しましたら、回答が来ました。文章が長いので意見と回答の部分を対比的に並べてみます。基本的にはチラシの見出しに書いた「先着優先的予約方法はやめてください。もっと良い方法はたくさんあります。他市に学びましょう」が私たちの提言です。

1,千葉市のように午前中は80歳以上、午後は3時まで70歳以上、3時以降は65歳以上とするような分散方式で電話の混雑をふいではどうですか

 ① 10回線であった電話を20回線にした。
 ② 一人当たりの所要時間短縮
 ③ 各公民館で予約代行サービス実施
 ④ 64歳以下の申し込み方法については年齢別の時差申し込み等、円滑な対応を検討したい。

2,受付電話はフリーダイヤルとする。

 ① 電話回線不通時でのNTTのメッセージなどの電話料金は発生していません。料金は通じたときでの電話だけです。
 ② 一部のIP電話や公衆電話などからは通話ができないことになっています。
 ③ 全国的に電話回線が混雑しており、フリーダイヤルの一部制限発表があったことも含め、フリー電話への移行は考えていません。

3,新聞未購読の方や、接種が無料であることを知らないため接種を控えている方等、情報が伝わっていない人たちが結構います。自治会組織による全戸配布や、アパート住民に対しては家主のボランティア配布協力要請等をされてはどうでしょう。

 ① コロナワクチン広報臨時号発行や、障害のある方々のため音声データーの配布など周知徹底に努めています。
 ② まだ予約が済んでいない人たちへの受診勧奨を進めています。

4,一定期間終了後、接種済み台帳と、住民台帳照合から、高リスクの市民、自宅住まいの障碍者など社会的弱者が漏れることのないよう別途考えてほしい。

 ① 基礎疾患を有する人たちの情報を市で事前にすべてを掌握することは困難です。今後、国が示す基礎疾患を有する人たちへの予約受付の取り扱い等を踏まえながら、申し込み方法について検討してまいります。

5, 外国人にも健康保険の有無にかかわらず無料でワクチンを接種できるようにする。
 
 ① 国の手引きでは、ワクチン接種者は接種日において住民基本台帳に記載されているものとされています。外国人、健康保険加入の有無にかかわらず無料でワクチンを受けることができます。

◎ 以上が質問と回答です。
1,まずは担当課の必死ともいうべきご努力に感謝と敬意をお伝えしたいと思います。

2,私たちの提言で、最も重要と思われる「先着優先予約方式」の弊害について、率直に「ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます」とあり、「64歳以下の方の申し込み方法については年齢別の時差申し込み等、円滑な対応を考慮したうえで周知いたします」と続き、改善を約束されました。
嬉しいことです。

3,最後の外国人の接種について・・「国の手引きでは、ワクチン接種者は接種日において住民基本台帳に記載されているものとされています。」 とあります。
 このことは間違いないのですが、さらに付け加えた項目があります。参考までに国の手引きを紹介します。
 「新型コロナワクチンの接種体制確保について・自治会説明会② 令和3年1月25日・厚生労働省健康局健康課予防接種室」には、例外事項として(居住地で接種)があります。そこには次のように述べられてあります。
「外交官等、住民基本台帳に記載されない外国人、ホームレス等、居住の実態はあるが、接種券を住民票所在地の市町村から受け取ることができないやむを得ない事情がある者は、居住地の市町村に申請等を行い接種券を受け接種を受ける」
 また、国連から加盟国へ出した資料にも難民など住民登録のない方にも接種するようにとの通知があります。以上間違いないかご確認ください。

 以上市長への意見箱に対する質問と回答、そして私たちの回答に対する見解でした。
                               kawakami



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。