SSブログ

袖ヶ浦市議会一般質問 3 [議会ウオッチング]

 昨日に続き一般質問二日目(11日)4人の登壇者について、質問内容をお知らせする。kawakami

◆ 塚本幸子議員  大綱1点目 コロナ禍から市民の命と健康を守るためのワクチン接種等対応策の改善について、項目5点を挙げてずさんな接種方法について追及・・・64歳以下の接種が続くことから現在の先着順競争予約手続きの過ちを指摘し、その改善方向を細部にわたって指摘し求めている。
 大綱2点目は、千葉・鴨川線の交通安全対策についてである

◎ 大綱1点目・・このことは、6日(日)新聞折り込みにして出した私たちのチラシ内容と全く同じである。政府分科会は、袖ケ浦市が行った方法は過ちであり、改善するべきであることを明言した。直ちに改善に着手すべきである。また塚本議員は市長、副市長、教育長の優先先行接種に対する疑念を指摘している。議会上できちんとした説明をするよう要求したい。
  大綱2点目・・平岡公民館に所用で出かけたとき、この線が開通されたことを知った。従来の道路が消え、新しい道ができていた。そのために事故が起き、住民の不安・苦情があるという。当然事前に説明会もあったであろうに…何が起きているのであろう?

◆ 吉岡淳一議員 
 大綱1点目 君津広域廃棄物処理事業について 項目は溶融炉とCO2排出量との関連。さらにパリ協定との関連
 大綱2点目 新庁舎建設について
 大綱3点目 ワクチン接種体制について
 大綱4点目 終活について

◎ いずれも市民の関心が深い問題である。湯浅議員、塚本議員の質問と重なる部分があると思うが、答弁の欠落部分を是非追及していただきたい。

◆ 伊藤敬 議員
 大綱1点 地域包括ケアシステムの深化・推進について

◎ 袖ケ浦市における『地域包括ケアシステム』は、前出口市長が民間に委託することなく、行政として取り組まれたこと。医療分野でのさつき台病院・猪狩先生を中心とする積極的提言もあって、他市にはない充実したものとして組織化が進んでいると私は見ている。伊藤議員がこの問題に関心を持たれることは、2025年問題を目前にして、嬉しいことだ。このことについても6日にお手元に届く、新聞折込チラシに私達の主張の一部が掲載されているので、是非参考にしていただきたい。

◆ 励波久子 議員  励波議員の質問を期待していたのだが、ご本人も含め、ご家族全員が体調を崩され、欠席のやむなきに至ったと聞いた。一日も早い回復を祈念する。

(明日に続く)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。