SSブログ

オリパラ中止損失額 [その他]

 会員からの投稿です。 kawakami

週刊ダイアモンドオンラインで記事・・「たった」1.8兆円。損失の合理的比較

 1.8兆円。この金額が大きいか小さいかと聞かれれば、誰もが「とても大きい」と答えるでしょう。日本企業の時価総額で言えば楽天グループや住友商事とほぼ同規模。
イスラエルの年間の軍事予算にも迫る額です。
 さてこれは何の金額でしょうか?答えは東京オリンピック・パラリンピックを中止したときに想定される経済損失の額です。中止の打撃はやはり甚大、と考えてしまいそう。
ですが物事はすべからく、比較して大小を考えることが重要です。

 オリ・パラ中止の損失額をはるかに上回る経済的打撃をもたらしているのが、度重なる緊急事態宣言です。初回の緊急事態宣言による経済損失額の推定値は6.4兆円、2回目が6.3兆円、今実施されている3回目は延長されれば3.2兆円に達する見込みです。
 合計すれば16兆円近い経済損失を日本にもたらしているのが、この緊急事態宣言なのです。

 この額に比べれば、オリ・パラ中止による打撃など「たった1.8兆円」と表現することも可能です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。