SSブログ

日本の危機管理のレベルの低さ [コロナ問題]

「コロナ対策をめぐる日本の危機管理のレベルの低さは・・巨大地震、スーパー台風が心配です。」
こんな見出しの、論文調投稿記事が入りました。会員からです。少し長いので、数回に分けてお届けします。少々刺激的ですが、根拠は明白です。良かったら是非読んでください。

 のぞみ野をはじめ色んな方の話を聞いた話ですが投稿致します。
 私は先日、お腹の不調で3-4年ぶりに入院しお医者さん、看護師さんにお世話になりました。
高齢者時代でもあり、痴ほう症の患者さんに振り回されて看護師さんが手一杯の状況のなかで婦長さんが 
『誰か簡単な補助作業を手伝ってくれる人いませんか?いたら紹介して下さい』 
と同室の患者さんに頼んでいたこと。この数か月前に居た複数の看護師さんが退職したのか新人に入れ替わっている。そしてコロナ下で感染防止をしながらのお仕事の様子を見て、医療をめぐる厳しい状況を実感し、改めて看護師さんに感謝した次第です。

 さて、今日の本題は新型コロナをめぐる国際比較です。
アジアの先進国の日本がコロナを抑えられないのに台湾、韓国、ベトナム、豪州、ニュージーランドなどが抑え込みに成功していること不思議ではないでしょうか?

 ワクチンについても自主開発に成功しているのは米国、中国、ロシア、インドです。ベトナムは現在臨床試験中で第3四半期を目途に国内生産開始を見込んでいる。 
 日本がワクチン開発でも後進国の仲間入りしていたことは不思議でビックリ
もちろん経済が全地球的になっている今日、感染ゼロということは難しいことは理解できますが抑え込みに成功している国とますます悪くなっている日本との違いはどこにあるのでしょうか?

 環太平洋地区でコロナ問題を語るときに欠かせない国の指導者は日本の安倍晋三元首相と現首相の菅義偉官房長官、韓国の文在寅(ムンジェイン)、台湾の蔡 英文((さい えいぶん)、中国の習近平、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーンなど下の写真の人たちです。(クリックすると大きくなります)

各国首脳.PNG

 成功組の指導者は韓国、台湾、ニュージーランド、豪州、ベトナムなど。失敗は日本、トランプ時代の米国、米国はトランプから現大統領のバイデンになってからワクチン接種の大規模実施で成功しつつあります。(明日に続く)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。