SSブログ

緊急ニュース・天然ガス火力発電所の計画中止 [火力発電所]

 「気候ネット」の桃井さんからのメールが入りました。今朝の緊急ニュースです。

 広島 NEWS WEB
 中国電力とJFEスチール 天然ガス火力発電所の計画中止
03月31日 06時36分

 中国電力と鉄鋼大手のJFEスチールは、千葉市に共同で天然ガスを燃料とする火力発電所を建設する計画でしたが、十分な採算が見込めないとして中止する方針を固めました。

 中国電力とJFEスチールは千葉市中央区にある製鉄所の構内に、天然ガスを燃料とする火力発電所を建設する計画でした。
 しかし、関係者によりますと、両社は、このほど、計画を中止し、発電所の建設に向けて共同で設立した会社も解散する方針を固め、近く、正式に決定する見通しです。

 今回の中止について両社は十分な採算が見込めないとしていて、背景に天然ガスが石炭よりも調達コストが高くなることなどがあると見られています。
 この発電所はもともとは石炭を燃料にする予定でした。しかし、4年前に当時の山本環境大臣が温室効果ガスの削減目標の達成に支障を及ぼしかねないとして、計画の見直しを含めた対策を促す意見書を経済産業省に提出し、その後、天然ガスを燃料にすることが検討されていました。

 上記が桃井さんからの緊急ニュースです。地元は勿論、このことで尽力して下さった「東京湾の会」の皆さん。良かった!袖ケ浦に建設予定の火力発電も、早々にあきらめたほうが良いことをお勧めする。
                              kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。