SSブログ

「かずさ水道広域連合企業団」議会傍聴記 3 [水道]

 議会傍聴感想記録3人目です。  kawakami


 まず、議会の2週間前に日程・場所の公開の約束が反故にされたこと、昨年11月議会の議事録がいまだに公開されていないことが問題です。

 そしてホームページで議事案の公開がされているが議会ではその議事案でない議会用の要点をまとめた別冊のページ番号で説明していたのではないか?と疑います。 なぜならホームページで公開した議案のページを示しあの速度の説明では議員と言えども追いきれない感じがしました。(勝手な想像ですみませんが、、、、)パワーポイントのような分かりやすい説明書が欲しいという意見に同調します。

 産廃処分場からの排水が流れる御腹川の水質データ公開はされていますが
http://www.arax-g.jp/araisogo/kimitsu/info/ 

というように21年1月も、2月の週、日のデータも公開されていません、また公開データにも抜けがありずさんです。

 3か月まとめて公開とはおかしくありませんか?毎週のデータを月曜アップとかが当然では・・・
そして、土砂崩れや産廃山排水のあふれなど緊急情報をどう即時的に把握するかという危機管理の思想が議員にないことが分かって残念でした。

 非常用発電機の件では添付のような大災害では燃料切れの問題(油断)があることも企業団も議員も認識していないので過去の地震と石油会社の火事についてのワードファイルを添付しました。 
火事になったタンクは消火ではなく燃え尽きて鎮火が実態なのです。
 小糸川をまたいで送水される配管に問題が起きると富津は水不足が起きるということで議員が心配して井戸を重要視していると自分は理解しました。

 この点では会員の資料でも明白で富津議員の意識の高さからか議員3名発言になったと見えました。
とりわけ富津議員の目線に対して意見を送ることの重要性を感じました。
 
また会員の記録から、借金の利息が5%時代のものがまだ残っている件、そして井戸重視と同じように他の水道局では再エネ電力をも重視していますのでさらに井戸問題にあわせ意見書を出したいと個人的に感じました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 袖ケ浦では3名議員参加で笹生議員が吠えた、ヴェオリア・ジェネッツが全国に進出中、吠える議員いるとヴェオリアに飲まれない??




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。