SSブログ

千葉県知事選の動向 [千葉県政]

 選挙で言えば、袖ケ浦市議選が終わると、次は来年の4月、千葉県知事の選挙である。私は年間141日も休んで(文春)、台風の中自宅?別荘?などに逃げ込む森田知事など、早々に引退してほしいと考えている。そこに立候補予定者の名前が新聞紙上に登場したので登場してもらうことにした。
                               kawakami

◆ 毎日新聞
来年4月に任期満了を迎える千葉県知事選に、千葉市の熊谷俊人市長(42)が立候補する意向を固めたことが19日、関係者への取材で判明した。熊谷氏は取材に対し「千葉のためにどうするのが良いか考える中で、自分の思いは固まりつつある」と述べた。

 熊谷氏は千葉市議を経て、2009年6月の同市長選に旧民主党の推薦を受けて初当選。当時31歳で全国の市長で最年少だった。その後は幅広い支持を得ようと政党から推薦を受けない「市民党」を掲げ、現在は3期目。知事選への立候補を求める声は以前からあり、前向きな姿勢を示してきた。熊谷氏はこの日、正式な出馬表明については「今は新型コロナウイルス対策がある。市政に穴を開けず、コロナ対策が十分に取れるタイミングで表明する」と話した。

◆ 読売新聞
来年4月4日に任期満了を迎える千葉県知事選をめぐっては、自民党県連が鈴木大地・スポーツ庁長官(53)の擁立に向けて最終調整をしている。3期目の森田健作知事(70)は、去就を明らかにしていない。

 鈴木氏は習志野市出身。市立船橋高校3年だった1984年、ロサンゼルス五輪に出場。88年ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎで優勝し、日本競泳界に16年ぶりの五輪金メダルをもたらした。日本オリンピック委員会理事、日本水泳連盟会長などを経て、2015年に初代スポーツ庁長官に就任。今月末で任期を終える。

◎ 堂本知事引退の時には、立候補者が絞れず、自民党の分裂選挙になったという。今回はその経験から早々に候補者を絞っているようだ。さてとにかく、前安倍首相と同じように、とにかく森田知事な引退することを早々に発表し、県民を安心させてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。