SSブログ

袖ケ浦市議選巷の風聞 [市長・市議選挙]

 袖ケ浦市議会議員選挙~巷の風聞~      22020.9.27

 袖ケ浦市議選は16日、18日の候補予定者の事前審査を終え、あとは10月4日の告示、そして11日の投票を迎える段階である。
 8月29日このブログで『袖ケ浦市議会選挙近し』~町の噂~という記事を書いた。これが瞬く間に広がりアクセスが大幅に伸びたものだ。その後「議員の通信簿」これも大きく読者を伸ばしている。そこで市議選真っただ中の今日、最近の噂話を、袖ケ浦市の情報が集中する方の所に伺い聞いてきた。それを報告することにした。

 市議会定員22名の所に24名の立候補である。今回引退される方は、現職で阿津議員、長谷川議員、前田議員、鈴木議員、佐久間議員、の5名。市長当選の粕谷議員。それに出馬を断念された福原議員も引退と言ってよいだろう。

 そこに登場した新候補、(元議員を含む)は総計8名である。公明党の木村候補、奈良輪の稲毛候補、神納の伊藤候補、東電の佐藤候補、袖ケ浦駅海側から中田候補。元議員では、市長に立候補のため退職された塚本候補、のぞみ野の吉岡候補と田中候補である。

 予想はよく聞かれるが選挙は水物。当たるも八卦当たらぬも八卦。ただここでは有望株を掲示する。ただし現職は省く(現職は「議員通信簿」ブログに掲載中。参考に)ここでは現職以外の有望株。
 塚本候補は7000票を市長選で獲得した実績がある
 佐藤候補は東電(組合専従)が後に控えている。大会社にもまれているだけあって相当な人物であると見た。
 木村候補は前田議長の後継者
 稲毛候補は結束力のある奈良輪地区が後援。東電を退職した大型新人。性格温厚、期待厚し。
市政・議会を担ってほしい人物。
 伊東候補は仙台出身。法政大学卒業後(株)大京に入社。その後IT企業で働き、2018年神納に居を構えた。今回神納地区に支援されて立候補した。

吉岡候補、田中候補、中田候補・・それぞれに、今の議会に見ておられなくなり決意を固めたと聞いています。よくぞ決意してくださいました。当初定員切れの噂もあり、無選挙状況を心配し、『袖ケ浦市議選無競争を阻止する市民の会」を立ち上げ、議員募集の計画を立てたものです。
 現職にも危ない方がいます。是非現職の一角を崩して、ご健闘くださいますようご期待申し上げます。

◆ 今回の選挙で特に記録しておきたいことがある。
① 平川地区(内陸部)はかtu
て10名以上の市議会議員を選出し市政の指導権を握っていた。その要因は農村地帯であり地縁、血縁、郷土愛の強い伝統が背景にあったのであろう。ところが最近は減少傾向にあり、今回は現職3名のみで新人の立候補者がない状態である。非常に残念な傾向であると言わざるを得ない。
② 旧根形地区にはかtu
て2名の議員を選出していた。(その中の1名は非常に個性的な方で今も語り継がれている)しかし、今回も立候補なし、議員ゼロの状態が今に続いている。

◆ 政策はどうなのだ?集まった選挙宣伝リーフ、パンフ、チラシの分析、ただし全員分集まっていないので見た範囲での話
① 圧倒的に内容は抽象的。全国共通どこに出しても使えるビラの感じが強い・・印刷も共通色刷り
  日常活動の実態と隔離した報告が平然と書かれているリーフもあり
② 具体的政策で貫いているビラの特徴・・候補者の意見が明確なものの政策では
 ▲ 庁舎建設問題・・出口市長退任2か月前の仮契約に疑問アリ
 ▲ 火葬場建設の流れに疑問・・PFI方式 火葬場用地…5000坪放棄 
 ▲ オスプレイ問題
 ▲ ゴミ処理施設建設問題  
 ▲ LNG火力発電所建設問題
 これ等の問題について、自分の意見をはっきり表明している候補者がいる。こういう議員は期待が持てる。忖度議員よりどれほど良いか・・・皆さんチラシを見たら、自分の意見を明確に言っている議員候補に注目することだ。
 ▲ 議会の活性化呼びかけ・・定数増・定数減 両論あり  財政問題検討グループ設置を・・・
   会派の再編成  政策提言の減少問題  調査・学習不足
 
◆ 総論と願い
 一言で言えば、確かにコロナ問題もあり、現職安泰の空気も流れ、活気のない市議選状況であると言ってよい。袖ケ浦市始まって以来、最低の選挙になりそうな気がする。

 日本は今「日本沈没」とうわさされるほどの状況にあり、国へ権力が集中し、活気ある地方自治体の姿が見えない。かつての地方分権論議はどこに消えてしまったのか?言って見れば、袖ケ浦市という小さな自治体ではあるけれど、首都圏に対し有利な位置を占めていることの利点を活用し、未来への展望を切り開く可能性への自信を持っていただきたい。このことに対する自治体としての確信が見えない。自立した自治体として大胆な政策を市民に提示し、行政と議会が真っ向から真摯に討議しながら前進する議会になってほしい・・・と市民は願っている。新しい議会にそのことを期待している。
                              kawakami
               

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。