SSブログ

台風からちょうど1年目 [天災・自然災害]

 昨年の今日9日、15号台風が来襲した日です。もはや1年経ちました。このことについて、ネット上では「マイクロソフトニュース」がまとめているニュースがわかりやすいので、主要な部分について紹介させてもらいます。
                               kawakami

 令和元年 房総半島台風(2019年台風15号)」が首都圏に襲来し、大きな被害をもたらしてから、きょう9日で一年です。記録的な暴風や大雨で、千葉県を中心に大規模な停電が長期間続くなど、ライフラインへの影響や交通障害など首都圏に大きな影響がでました。

 台風15号は2019年9月9日午前3時前に神奈川県の三浦半島付近を通過、午前5時前に千葉市付近に上陸しました。台風15号は比較的コンパクトだったため、台風本体の接近時に風や雨が急激に強まる特徴がありました。

 関東を中心に9日の未明から明け方にかけて記録的な暴風が吹き荒れました。最大瞬間風速は千葉県千葉市で57.5メートル、千葉県木更津市で49.0メートル、千葉県成田空港で45.8メートルを観測。いずれも観測史上1位となる記録的な暴風でした。東京都羽田空港では43.2メートルを観測し、その後2019年台風19号で観測する値と同じ1位タイの記録となっています。

 また、台風本体の活発な雨雲が首都圏にかかり、猛烈な雨や非常に激しい雨も降りました。1時間雨量は静岡県天城山で109.0ミリと観測史上1位の値を更新しました。そのほか、都市部でも非常に激しい雨が降りました。1時間雨量は横浜市や東京都江戸川区で72.0ミリ、千葉県鋸南町で70.0ミリ、東京都羽田空港で64.5ミリといずれも9月の1位を更新しました。(以上マイクロソフトソフトニュースから)

 袖ケ浦市では、被災家屋が約3000件でした。総額の被害額は、特にまとめていないということです。友人の家も屋根と物置の被害があり、彼は器用な人なのでご自分で修理されたとのこと。卓球の仲間の実家は、富津の山手にあり、旧家の大きい家なのですが、屋根がそっくり持っていかれたということです。千葉県では今までにない被害であるといわれています。

 今年も、また沖縄、奄美、九州が襲われました。台風の通り道になってしまったようです。千葉も安心していられません。先日のブログでお知らせしたように、140か所を超える急斜面警戒地域が、袖ヶ浦にあります。該当地域の方々の警戒を呼びかけます。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。