SSブログ

袖ケ浦市環境審議会 [審議会]

 環境審議会
関  巌

 昨日(27日)、市の環境審議会があり傍聴してきました。

 千葉パワー社が長浦駅近くの出光の敷地に建設予定の天然ガス火力発電所の環境アセスメントに対する、市から千葉県へ出す意見書の検討を行いました。
 初めに前回の審議会後の補足質問に対する会社の説明がありました。
私が一番関心を持っているCO2に関しての会社の説明は
『二酸化炭素の気候変動への影響について、環境アセスメントの中で評価を行うことはできないため、~ 可能な限り低減するよう検討いたします。 ~
 また日本全体で取り組んでいくことが重要と認識しており、国のエネルギー基本計画の法律を遵守致します。』

 私は、先日千葉パワー社に対する意見書で
「CO2の予測ができないなら建設は中止すべきである」と述べました。

 今年の連日の35度以上の酷暑、昨年以上に海水温度が高いため今年は昨年以上のスーパー台風が予想されるなど、人類の生存が脅かされています。
 市民の中には原発や、石炭火力よりましだ、やむをえないなどの意見がありますが、ここまで気候変動が来ている以上、自然エネルギーに切り替えなければコロナ以上の大きな災いがもたらされます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。