SSブログ

教職員のブラック残業 [教育]

 「8月18日、つまり本日21時~21時半  アベマプライムに出演、給特法の問題について話します。
現職教員 斉藤ひでみ」
こういうメールが入りました。斎藤ひでみさんは、現職教員です。彼の言葉です。

 コロナ下の教員勤務の現状をお伝えしたいと、7〜8月に3回のオンライン・イベントを実施しました。のべ約2,000人の方にご参加頂き、その反響に驚いたばかりです。
イベント中にゲストのたかまつななさんが呼びかけた、「#先生死ぬかも」というハッシュタグは瞬く間にトレンド入りし、その模様を記したヤフー記事はトップニュースにまでなりました。

▼ヤフー記事
・#先生死ぬかも の先につなげたいこと~長時間労働是正に向けた取組み~(嶋崎量)
・夏休み ネットに集まる教員の声 オンライン・イベントに教員と市民が集う(内田良)


 そんな中、私は本日夜のアベマプライム(ネット番組)に呼ばれ、オンラインで出演することになりました。
・アベマプライムの視聴
時間はトップニュースの枠内で、21時〜21時半かと思います。
お時間ある方は、ぜひご覧になっていただけますと幸いです。

本当は「#先生死ぬかも」ではなく、実際に教員の過労死は後を絶ちません。
この問題に向き合わなければと、8/30に過労死ご遺族の工藤祥子さんのお話をお聴きする、オンラインイベントを実施することにしました。

8/30(日)10:00〜11:30
「教師の過労死と変形労働時間制の問題を考える」
9月以降は、これまで以上に過労で倒れる教員が増えていくと考えられます。
引き続き、教員の多忙問題を社会全体で議論する流れが起きればと願っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

◆ 袖ヶ浦では、市役所職員の勤務時間が、22時とか23時とかいう退庁記録があって、私たちを驚かせました。
◆ 袖ヶ浦の教職員の勤務状況はどうなっているのでしょう…気になります。
◆ 「新しい働き方」と称しての奴隷労働をやめさせましょう。

         時間と関心があったらご覧になってください。   kawakami




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。