SSブログ

東京湾の会 [石炭火力発電所]

  3月の袖ケ浦市議会議事録ができましたので、その中から何人かの議員さんの一般質問内容を報告しています
ここで一息つき、まだ続きますが今日は「東京湾の会」のことをお知らせします。

東京湾を囲む4か所で、千葉県側の3か所の石炭火力発電所建設は中止されましたが、横須賀市に建設強行中の石炭火力発電所(東電・中部電)は、小泉環境大臣のおひざ元でありながら、中止に至っていません。4市の市民団体と「気候ネット」をはじめとする数多くのNPO団体が合同で立ち上げた「東京湾の会」は、多彩な反対運動を展開中です。その一部3月、4月のニュースがFace Bookで届きましたのでお知らせします。
関心を持たれる方は、是非URLを立ち上げてごらんください。    kawakami

3月22日
3月23日午後2時から横須賀石炭火力行政訴訟がありますが、新型コロナウィルスの影響により裁判所からは傍聴者の人数を大幅に制限するとの連絡がありますので、今回は出席を予定されていた方もご無理なさいませんよう、よろしくお願いします。
また、当日の勉強会はYOUTUBE中継で行うことになり、参加者を募集しません。どうぞインターネット環境の良いところでご視聴いただきますよう、よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=PkxdvdKTYno&feature=youtu.be

4月19日
PM2.5の心臓への影響について】川崎医科大学等の研究チームが、PM2.5濃度上昇が心停止の発生に影響するとの研究成果を発表しました。国際的には合意が得られてきている PM2.5 の心臓への影響が、日本でも確認されることを示した初めての報告だそうです。
https://m.kawasaki-m.ac.jp/cgi-image/24/24_MOjnXaJDImGDCcMaouQgFIaydbjjChjxnPTRgALWKbgHpYcFvt.pdf

4月21日
コロナ拡大が懸念されている状況かにおいても着々と進められている横須賀火力発電所建設現場。横須賀は高齢化率も高く、高齢者介護施設などでの感染があったことなども報じられており、住民の不安も高まっています。そこで、JERA,東京電力、中部電力に工事中止を求める要請を出しました。
https://nocoal-tokyobay.net/2020/04/21/200420_yokosuka_action/


東京湾の会.PNG


東京湾の会署名2月16日.PNG







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。