SSブログ

宣言解除 [コロナ問題]

 非常事態宣言が解除される。テレビは朝からこのことでいっぱいの報道内容である。数日前に、友人からのメールを紹介した。「人間は社会的動物である」というテーマのメールであった。不要不急の人とは会わないし、不要不急の外出はしない・・・おまけに3密というおまけまでついている「非常事態宣言」であった。。
 「お上の言うことには盲目的に従う」という日本人の心に染み付いた伝統のせいかどうかはわからないが、非常事態宣言の成果としか言いようのない、数値が連日グラフ化され報道され、そして「宣言解除」という結果が出た。これは美徳の結果ということかな???などとつい考えがちになる。
 
 しかし、この間一貫して、当初から徹底した検査体制の構築を訴え続けてきたニュース番組がある。官邸は躍起になってこの番組や、出演者に圧力をかけたが、全く屈しなかったばかりか、その正当性が次々と証明され、いろんな形で検査を実施する機関が生まれてきた。今ではその訴えが正しかったことが証明されたと言ってよい。岡田さん、玉川さん、青木さんなどが登場する「テレ朝の羽鳥モーニングショウ」である。「お上の言うことが正しくないこともある」という当たり前のことをあたりう前に行った結果である。(現場の医師である大谷医師も出演していたが、やめざるを得なくなられた。口惜しいだろうな・・と推察する。がんばってください。)

 第2波が心配される「宣言解除」である。現政権への支持は暴落しつつある。一つ一つの失敗が重なっていくものだから、責任の所在を転嫁するため、知事の判断が中央と一致しなくても、目をつぶるようになった。コロナ問題は「人間は社会的動物」なのだから、いろんな教訓を生み出しつつ次の段階に進む。国民一人一人の判断と自主的発言の重要性が増していく世の中への前進につながる必要性を暗示しているように私には見える。

 それにしても、まだ我が家には「安倍のマスク」は届いていない・・・。つい笑ってしまう。kawakami
                      

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。