SSブログ

不思議な企業団議会 [水道]

 以前一度「かずさ水道広域連合企業団」のことを書いた。ホームページが順次整えられ、ようやく「企業団議会」も 、13人構成でスタートし、年2回の定例会が持たれるようになった。
 ところが不思議なことが起こった。議事録を見ると、第1回目の議会は2019年3月25日の議会です。この日発言した議員は。富津、君津、木更津と、厳しい質問が続いていた。ところが2回目から質問ゼロ、短時間で23分で終わっている。この間何があったのであろうか。いつの間にか不思議な議会になってしまったのだ。今回「水は人権」通信を作り、4市の会員にお知らせすることにした。
通信の「企業団議会に関する報告」を掲載する。
 なお袖ヶ浦から参加している議員からは、質問ゼロ。なぜか、反対討論があったので、慌てて作ったと思われる、賛成討論に1名発言、袖ケ浦市議会での報告は一切聞いたことがない。
                              kawakami


◆ 初の企業団議会は迫力があった。それ以降の議会は翼賛議会になったのか

 一番私が関心を持ったのは、企業団議会です。設立以来開かれた議会は4回です。定例会は2回と決まりました。この4回中、まともな議会であると思ったのはタダの1回です。それは初めての議会2019年3月25日開催の議会です。この報告をまとめて書きます。

◆ まとめて43もの議案が出て3時間で終了しています。
①、専決議案 1~8 質疑なし全員承認  ②、条例制定議案 9~35 27議案一括審議 2名質問
③、委託規約協議 36~39 質疑なく全員承認  ④ 会計予算案  5人質問 反対1名 賛成多数承認
⑤ 広域計画について⑥ 監査委員選任について・・質疑なし全員承認

▼ 条例制定議案質疑内容
① 石井志郎議員(富津)水道審議会条例中審議委会委員の4市への割り振りはどうなるのか、企業団議員数の割り振りについては、君津中央病院のような均等配分ではなく人口比による傾斜配分にすべきであるという強硬な意見が木更津市から出ていてそれに押し切られたという話を聞いている。この決定に関する各市議会の意見聴取はなかった。
② 近藤忍議員(木更津)議会定例会が年2回では足りないのではないのか  ・ 水道審議会、および企業団議会公開条例はないのか。
回答 答弁はいずれも検討中というあいまい答弁
▼ 会計予算案質疑内容
① 船田兼司議員(君津)入札建設改良工事があるが、入札制度についてどのようになっているのか・・入札制度を明確にしていただきたい  回答 関係団体と調整中
② 重城正義議員(木更津)・ 広域化に伴う施設の整備や共同拡充について、市の予算に影響はあるのか
・ 水道法改正の影響は  ・ 民営化についての考えは 
回答 市の予算に影響はない  コンセッション方式導入は考えていない。
③ 渡辺務議員(富津)・入札を含めて4市の管工事組合からの要望書に対しどう対応するのか。方向性は
回答 調整中という回答に・ 調整中ということだが、富津市としてはなけなしの金2億2千万円を出資している。この金の使われ方を市民に説明する責任がある。いつ頃までめどがつくのか。
回答 今の段階では、まだ早急に調整させていただくとしか言いようがない。日程までは・・
▼ これでは議員としての責任は持てない。市民に説明できない。
④ 近藤忍議員(木更津)・木更津では予算段階に工事予定個所を図面で示し審査している。今年度はここをやる。来年度は・・・と言うように目標が見えるようにしていただきたい。予算の数字だけで承認しろというのはムリだ。
⑤ 石井志郎議員(富津)の質問もあったが、終了時点で不適切であったと削除要請があった。ここには書かない。
◎ 渡辺議員(富津)の反対討論。休憩をとって笹生典之議員(袖ケ浦)賛成討論。(はずかしや・・)
 賛成多数で可決
◎ 以降の議案は質疑なく一気呵成の決着終了。
◎ 富津の割り当て議員数2名‥お二人の奮闘に拍手!

◆ 2019年中に開かれたこの3月議会と8月議会は臨時議会で、11月議会と2020年入っての2月議会が定例会として開催されている。8月の臨時議会は、8月5日に行われているが、議案3件、報告1件で質疑なし。2時2分に始まって2時25分に終わっている。11月議会は台風災害直後であるのに、このことに係る議案は一切ない。職員の努力に対する感謝の言葉もなかった。議案は条例3件 決算認定 1件  報告1件であり、すべて質疑なし、全員賛成、10時1分に始まって49分に終了している。2月議会の議事録はまだ出ていない。

 最初の議会は議会らしい迫力があった。それ以降の議会はアリバイ議会、翼賛議会になり下がったのか?コロナ明けの定例議会には絶対に傍聴に行かねばならない。

「水は人権」通信.PNG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。