SSブログ

オンライン会議 [その他]

 今流行の?「オンライン会議」なるものを、私たちの会の事務局会議でも昨日初めて行った。そのための準備で、最大に困ったのは、世界中でし始めたと見え、オンライン用のカメラが手に入らないということであった。オンラインの利用度が急激に増えて、現物がないという。手に入るまで半月ほどかかったのではないのかな?

 会議の開催時刻を先に決めて、その時刻に一斉に立ち上げる。立ち上げに戸惑って10分ほど時間がかかったが、仲間にプロがいることと、仕事で外国企業といつも行っている仲間がいたので、意外と簡単にパソコン上に、各自の顔が大きく、細かなところまで映し出され改めて、皆さんのお年の具合や、表情の細やかなところまで眺めることができた。

 この会を始めて12年?経過している。12年ということは始めたころは、12年若かったということだ。表情がお年相応によく言えば深みを増していて?ありのままに言えば、しわやシミが増え、ひげを伸ばした方は、中国の話に出てきそうな、悟りの世界に住む仙人じみてきた・・・の感を深くした。

 いくつかの議題について討議が始まる。議題を具体化する活動が、コロナの為に抑えられている。それを克服しながらの活動形態をどう作るか・・・それでも話し合うと現状打開の方法が生まれてくるものだ・・・いくつかの方針が確定した。初めての会議にしてみたら上々であったろう・・と言うのが皆さんの感想。

 私事だが、一番下の孫が大学生でコンピューター専門の勉強をしている。
「オンライン会議をしている」というと「ええ・・じいちゃんたち進んでいる・・」と褒めているのか、冷やかされたのか・・たまげた声を出していた。
因みに構成メンバーはすべて70台以上、最高年齢88歳・・私である。大変な世の中になったものだ・・
                             kawakami


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。