SSブログ

検察庁法改正に抗議します!!! [国政]

検察庁法の改悪
   関  巌
 
 世間やマスコミがコロナ騒ぎに目が向いているさなかに、国会ではまたもや安倍晋三を守るための法律の改悪が火事場泥棒的に行われています。

 今問題になっている点は検察官の定年を延長する検察庁法改正案に、「特例として内閣や法務大臣が検事総長や検察幹部の定年を延長できる」という項目を入れたことです。 昨年秋の政府原案でさえこの特例条項は入っていなく、今年1月に安倍内閣の守護神黒川東京高検検事長の定年延長を、法律を無視して内閣が決めた後にこの特例条項が入れられました。

 この特例が通れば内閣が自分に都合の良い検察トップを定年延長して据えることができます。検察官というのは、田中角栄を逮捕したように総理大臣でさえ逮捕・起訴できる強大な権限を持っています。内閣によって延長してもらった検察トップであれば、総理や大臣が悪いことをしたときに今はやりの忖度をしてしまうだろうし、あるいは政府にとって都合の悪い人を口実を設けて逮捕もしてしまうだろう。

 コロナで日本に非常事態宣言が出ている最中、与野党一致してこの国難に立ち向かわなければならないこの時に、不要不急でなく与野党が激しく対立するこの法案を、どさくさに紛れて成立させようとしています。もっとも安倍にとっては必要至急なのだろうけど。
 コロナ禍で集会もデモも行えないような状況下で、先週金曜日に国会に提案し今週中にも衆議院を通過させようとする、まさに火事場泥棒のようなやり方でやろうとしています。
コロナでは安倍政府は対応が後手後手に回っているのに、この法案の素早さはなんなんだ。

 歴代の総理が守ってきた様々な法解釈を、安倍は自己の保身のために禁じ手を破ってまでねじ曲げてきた。今回もそれと同じでとんでもないことだ。

 今ツイッターで『#検察庁法改正に抗議します』が1000万件以上となって世界で一番多いツイッターの数だそうです。普段政治から距離をおく芸能人も多数投稿しています。国民の怒りがあふれている。

 今家で自粛している皆さんツイッターなどでどんどん声を上げましょう。
#検察庁法改正に抗議します

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。