SSブログ

緊急の訴え #検察庁法改正に抗議 を [国政]

 ツイッターをしている人たちに訴えます。
直ちにあなたのツイッターに #検察庁法改正に抗議 とハッシュタグを入れ反対の意思を表明してください。

 9日夜から始まったこの抗議運動は瞬く間に拡大・拡散し、10日午前2時に100万件を突破し夜には470万件に達しています(朝日新聞)

 なぜこのように急速に拡散したのか。一体この黒川という人物は、どういう人物なのか。
「週刊・金曜日」には次のように書かれています。

 2月4日の衆議院予算委員会では、立憲民主党の本多平直議員は、黒川氏が報道等で「官邸の門番、官邸の代理人、官邸の用心棒」などと評価されており、
(1)小渕優子元経済産業大臣の政治資金規制法違反問題、
(2)甘利明元経済再生担当大臣のUR(都市再生機構)への口利き疑惑、
(3)下村博文元文科大臣の加計学園からパーティー費用として200万円を受け取った政治資金収支報告書不記載容疑、
(4)森友学園問題における佐川宣寿元国税庁長官などの不起訴処分と、
法務省の官房長や事務次官を務めていた黒川氏との関連を糺した。
森雅子法相は同氏の評判については「承知していない」、検察の仕事については「大臣として評価は控える」と答弁を避けた。(週刊・金曜日)

 付け加えると、甘利元大臣は、地盤強化と称して「鉄鋼スラグ」の不法埋め立てを行い、道路の陥没や、建物の傾斜等の被害をもたらし、裁判沙汰になった人物でもあります。袖ケ浦駅海側区画整理事業でも起きた事案です。

 このような、状況によっては総理大臣をも逮捕できる役職に、時の政権の言うなりになる人物を就かせて、あわよくば、現在問題になっている河井克之・案里公選法違反問題、1億5000万円の選挙資金等の案件をはじめ、総理自身の「森かけ問題」「桜を見る会問題」等が問題になっても・・という先を見越した3権分立破壊の違法行為に対する、国民の反発が、コロナでデモに出られないことも含めて、一気に爆発したのであろうと思われます。

 慌てた自民党執行部は、今週末にも採決に持ち込む意図をあらわにしています。日本の民主主義の基本にかかわることです。どうぞ拡散しつつ反対の気持ちを訴えてください。

     #検察庁法改正に抗議
                              
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。