SSブログ

田中紀子議員登場2 [議会ウオッチング]

 昨日に引き続き、木更津市議会・田中紀子議員登場。今日は予算審査特別委員会傍聴記録である。これは私のも傍聴をしているので、非常に参考になった。3日間連続傍聴の記録がある。3日目は、議会が貸与したタブレットと、ご自分のパソコンを並べ、気づいたところはどんどん書き込んで資料化する。これもすごい。頭の中がクルクルと回転しているようだ。どんなことをメモされているのか。今日はその内容を紹介する。      kawakami

★ 予算審査特別委員会傍聴・・ワクワク ヒヤヒヤ なにそれ

今日の予算審査特別委員会は、
ちょっと「ワクワク」
ちょっと「ヒヤヒヤ」
ひとつ、「なにそれ」

◆ ワクワク その1
 臨時財政対策債は、悪しきルールだが、そもそも、地方交付税をちゃんともらえるよう、市としてもっと積極的に言ってはどうか。

のりこ…こころの中で「そうだそうだー。」

◆ ワクワクその2
 日米地位協定の改定を全国知事会でも求め、木更津市議会も以前、防衛大臣に提出している。
陸上自衛隊木更津駐屯地は、地位協定の24aであり、アメリカが主導権がある。
24bにして、日本が主導権があるように、市として、積極的にアピールすべきではないか。

のりこ…こころの中で「そうだそうだー。」

◆ ワクワクその3
 議会から選出の監査委員は、選出しなくてもよいことになっている。
県下では、どこか該当するところがあるか。
「銚子市です」
議長も、この場におられるので、要望ですが、
木更津市議会も、議会選出の監査は選出しない方向で、検討願います」

のりこ…こころの中で「そうだそうだー。」

◆ ヒヤヒヤその1
 マイナンバー制度、現状は
職員もカードをつくるように国は薦めていますが、木更津市はこの現状をどう考えるか。
立て続けに質問されるので、あらあら、そんなに追い詰めないで。
マイナンバーカードは、私は反対だ。
質問している意図が分からず、ヒヤヒヤしたが、結局、そんなに進めないでもよさげな質疑で終わった。

のりこ…ずっとヒヤヒヤ。ふー。

◆ 最後に「なにそれ」案件
ビジネスジェット乗入れ可能性調査事業費
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。