SSブログ

市役所職員の勤務時間改善は? [市政全般]

 昨年6月議会で問題になった、袖ケ浦市役所職員のびっくりするような勤務状況は、その後どのように改善されたのか?
 今日のネットニュースにこんな記事があったので、つい地元のことが気になってしまった。


 マツコ・デラックスさんが3月16日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演し、公務員の人材流出についてコメントした。~キャリコネニュース~

番組では、公務員の転職希望者が急増しているという日本経済新聞の記事を紹介。離職率や転職サイトへの公務員の登録者数が過去最多となり、有能な若手ほど外資系やIT業界へ転職を考えているという。残業の多さ等がモチベーションを下げていると記事は伝えていた。

マツコ.PNG

これにマツコさんは、
「いやもう、いま凄いじゃない労基の(規制が)、特にこの業界は突つかれてさ。人様のことやる前に、まずあんたたちのこと見直したら?っていっつも思うんだけど」
と、語りだした。(文:okei)

 この記事は
「霞が関なんて、まあ、ずっと電気ついてるよ」
「若い人たちは本当に大変な仕事をしてる。もうちょっとケアしてあげないと」
「『働き方改革』の旗振り役の省庁において過重労働が蔓延している」
と言った見出しで続いている。

昨年6月議会、となみ久子議員の質問で、とんでもないことが明らかになった。
① 職員の時間外勤務は把握されていないこと
② サービス残業が当たり前であること
③ 退庁簿に22:45・・もっとひどいので23:15というのがあったこと

 次回議会は6月、ちょうど1年経過することになる。今回傍聴を辞退したのだが、数人の議員さんから「見えられなかったのですね」と声をかけられた。
6月議会は絶対に傍聴に行こうと思っている。質問に取り上げてほしいことを、今からとなみさんにお願いしておこうかな?
                        kawakami



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。