SSブログ

脱原発首長会議 [原発災害]

 2月17日東京新聞紙上に「国内全原発廃炉に」という見出しで、脱原発を求める首長会議が開催されたことが掲載されている。

 16日この会議が福井県敦賀市で開催され「核燃料サイクルを柱とする原子力政策を見直し、国内の全原発を廃炉にするよう求める緊急声明を発表し、近く国に要請すること」が書かれてある。

 この記事を下記に紹介する。国内にはこうして、意識ある首長が結構いらっしゃる。このような動きに、私たちのまちは勿論、千葉県各地方自治体の首長で参加されている方はいないのかな…と、つい欲張って思ってしまう。(クリックすると大きくなります)   kawakami

首長会議.PNG

 
<脱原発へ 敦賀フォーラム2020>を行い、緊急声明を発表

2020年2月15日に福井県にて敦賀原発、もんじゅ、美浜原発などの視察を行い、16日には敦賀市にて<脱原発へ 敦賀フォーラム2020>を行い、緊急声明を発表しました。講師には伊原智人氏(元内閣官房国家戦略室企画調整官)を招き、民主党政権時代に国民的議論を行い、「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指す新しいエネルギー政策「革新的エネルギー・環境戦略」をどのように作っていったのかについて、話していただきました。
なお、緊急声明は後日、政府に提出する予定です。

<緊急声明>※下記タイトルをクリックすると読むことができます。
「嘘だらけの原子力政策を見直し、全原発廃炉政策への転換を」
「復興を妨げる海洋放出をしてはならない」

◆ この首長会議には34都道府県105名が参加されています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。