SSブログ

3月議会始まる [議会ウオッチング]

 3月議会が19日から開催されている。冒頭市長の市政方針演説があった。この47分の市政方針演説の内容について、議員からの質問が集中するであろう、現時点での論評は控えておく。
 今年度予算案の内容を少し確かめる。一般会計の総額は259億1000万円とのことだ。
前年度より13億7000万円増・・財政が厳しいと聞いている。どのような問題点がこの予算案に含まれているのか・・これも議員各位の力量の見せ所だ。
 
 議案総数は21議案
 議案の中に「新総合計画議案」がある。今回の新総合計画作成の必要性は各自治体の裁量に任せられたものだ。袖ケ浦市が、前回同様、どこかの外部企業に委託して作成するのであれば、おやめになった方がいい・・・という意見を私たちは一貫して提言している。
 
 もう一点注目しているのは、副市長人事案件である。前市長時は、副市長候補が次々と否決された。今回は、元市議会事務局長であった花澤一男氏が候補として提言されている。
今回は採決されると思うがどうなるか・・・

 今回の一般質問登壇者は何人になるのであろう。また公表するのが恥ずかしいような人数にならないよう期待している。締め切りは26日1時~4時

★ 2月14日のブログに、鉄道研究家の山の井さんからのメールを紹介した。それは下記の内容であった。
「昨年2月25日に袖ヶ浦市の地域福祉計画・地域福祉活動計画の策定委員会の会議が開催。現在の計画の進捗状況、次回の再策定に関わるアンケートやヒアリング調査をした結果が会議であったようです。
 計画の再策定の作業は、私の地元の南房総市とほぼ同じスケジュール。最終決定はこの3月と見通しも示されています。
しかし、2月25日以降に策定委員会の会議や関係した動きは、見あたりません。

 私としては、そちらの住民ではありませんが、後日、袖ヶ浦市の地域福祉課へ問い合わせを考えています。

◆ こちらがまごまごしているうちに、山の井さんから電話が来た。直接市の福祉課に連絡されたとのことである。

 「計画通り策定事業を進めていたが、その後台風被害関連で業務が停滞している状況だが、
再開し現在策定中である。2か月後には完成する予定」との返答でした。

▼ よその町の方から教えていただいた。恥ずかしいことであった。でも福祉課がしっかり予定どおり進めているとの回答でほっとした。      kawakami

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。